SSブログ

WELCOME!

2012年6月結婚しました。.jpg 2012年3月18日長男誕生.jpg

安産祈願行ってきました。

天気予報では曇り時々雨。

天候が心配でしたが、安産祈願に行ってきました。

福岡市西区の愛宕神社。

atago03.JPG
日本三大愛宕のひとつで厄除けや開運などさまざまな祈願をはじめ
初詣でもたくさんの人がお参りします。


atago01.JPG

小高い山の上にあるので眺めは抜群

atago02.JPG

遠くは志賀島や能古島近くには福岡タワーが見えます。

祈願する際、封筒に初穂料と書いて腹帯と一緒に納めます。
受付けを済ますと、このような包みがいただけます。

atago04.JPG

中身はあめ湯(しょうが湯)でした。

atago05.JPG

なぜ、しょうが湯??

裏にはこんな言葉が

村祭りの日
出店でのんだ
あったかい
あめゆの1杯は
幼い頃を

佐賀市西魚町
㈱北島商店

祈願章と社印を押した腹帯が祈願時にいただけます。

atagokigansho01.JPG

自宅では神棚か高いところに奉るといいようです。

haraobi01.JPG

腹帯には神社の印

寿ではありませんでした。

haraobi02.JPG

お参りには、犬のハンカチを持って行きました。

doghandcheaf.JPG

使用後なので皺クチャ。^^;

参拝が済んで、ランチ。
「味彩 よひら」
Tel0120-48-8070
本店は長崎。

yohira02.JPG

山の中腹くらいにあります。

よひらとは紫陽花のこと。

注文したのは籠盛膳。

yohira01.JPG

写真メイン料理ですが、この他にも刺身や煮豆腐なども出てきます。
野菜と魚介類と豆腐などで、ヘルシー。

yohira03.JPG
かんぱちとヒラメの刺身

yohira04.JPG
餡かけ豆腐

yohira05.JPG
デザートはケーキとバニラアイス(旨い!)

感想:満腹。満足。窓から景色は博多湾。

慶事や法宴でも利用できるお店でした。

その後糸島方面へドライブ。

目的地は「伊都采彩」

itosaisai.JPG

野菜の直売店ですが、蘭などの花も売ってます。
そのほか、魚介類や乳製品も取り揃えてて買い物客で賑わってました。


今日は盛りだくさんで充実した1日でした♪

皆さまの清き1ポチッをお願いします(^^♪
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児
いつもご訪問いただき有難うございます。

nice! 22

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
リック

良い一日になりましたね。
しかし、高そうな御膳ですね~、いいですね~^^
by リック (2011-10-23 05:07) 

チヨル

安産祈願お疲れ様でした♪

籠盛膳!美味しそうですね~(^¬^)
by チヨル (2011-10-23 06:07) 

タッチおじさん

体調気をつけて
元気な子供が生まれますように (^o^)丿
by タッチおじさん (2011-10-23 07:29) 

sevensea-south

無事安産祈願行かれたんですね。
お疲れさまでした!!
しょうが湯・・・何ででしょうね?
体を冷やさないため?分かんないですが・・・
元気なお子さんが産まれますように!!
by sevensea-south (2011-10-23 08:58) 

kumakichi

みなさんコメントありがとうございます!

>リックさん
はい、良い時間を過ごせました♪
毎週あのご膳が食べれたらいいくらいです。
財布が持ちませんが・・・^^;

>チヨルさん
他にも安産祈願で来られてたご家族と
七五三のご家族の計3組で祈願してもらいました。
独特の厳かな雰囲気に舞い上がってしまいました。

>タッチおじさんさん
ありがとうございます。
今朝、妻は早速祈願してもらった腹帯を巻いてました。^^

>sevensea-southさん
あーなるほど!体を冷やさないためかもしれませんね。
妻はしょうが湯好きみたいで嬉しそうです。
おいしそうなので、飲む時は一口ちょうだいとお願いしました。^^;
by kumakichi (2011-10-23 09:26) 

まさと

安産祈願お疲れ様でした。
わが家の安産祈願は「高崎だるま」で有名な
群馬県高崎市の少林山だるま寺に行きました。
by まさと (2011-10-23 22:01) 

kumakichi

>まさとさん
こんばんは!
達磨寺でしたら、だるまさんで祈願されたんですね。
素敵なエピソードありがとうございます♪
by kumakichi (2011-10-23 22:43) 

リン

子どもができると、神様が近くなりますね。
生まれてからも、初参りとか百日(ももか)とか。。。
楽しみですね!
by リン (2011-10-24 07:36) 

kumakichi

>リンさん
コメント有難うございます。
神様が近く?!そう言えばそうですね!
独身の時に比べ神社やお寺に行く機会が増えてます。
なんとなく自分の世界感も変わってきたようです。^^
by kumakichi (2011-10-24 08:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Daddyroad All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。