SSブログ

WELCOME!

2012年6月結婚しました。.jpg 2012年3月18日長男誕生.jpg

ガスールを無香料石鹸の代わりに使用してます

妊娠してつわりが始まると臭いや香りに敏感になるといいます。

うちの妻も例外ではなく石鹸の香りすらダメと言ってました。

ghassoul01.jpg
ガスール粉末500gサンテラボ楽天市場店

これはガスールと言います。

香りがしないとのことなので、無香料石鹸の代用になればと購入したものです。


妻がつわりで大変だった時期は臭いや香りに敏感になってました。

「犬の嗅覚に近くなった」

とまで彼女は言ってた程ですが、
それは本人にしかわからないことで
ただただ頷いて聞くことしかできません。

「そんなことあるかいっ」などと突っ込み入れれる状況ではなかったことは確かです。

石鹸、シャンプー、ご飯を炊いた香りが日常的に嗅げなくなってたようです。

自分が使用してるオーデコロンまで拒否された時にはちょっと凹みましたね。^^;

香りがしない石鹸やシャンプがないものかと探してみました。

そこで、見つけたのがガスール。

モロッコ原産の粘土です。

ghassoul02.jpg

包みの裏面にガスールの説明が次のように書いてあります。

モロッコで石鹸やシャンプーとして、長く愛用されている粘土。

肌、髪への優しさにこだわり、原料は自然の粘土だけ。

保存料、合成成分は無添加。

ナイアード・モロッコ工房で、ふんわり滑らかな使い心地にハンドメイドしてます。

☆用途
石鹸、クレンジング、保湿パック、シャンプー、ローションなど

☆使い方
クリーム状のガスールを優しく肌に馴染ませ、洗い流してください。
パックの場合は、たっぷり塗って乾く前に洗い流します。
お気に入りのオイルやバラ水を入れると、よりリッチな使い心地を楽しめます。


紙包みの中にはこのような感じでガスールが入ってました。

ghassoul03.jpg

くまきちはこんな感じで使ってます。

ghassoul04.jpg

これ、いつも使う石鹸の感覚で考えたらいけません。

キュキュッという洗い心地とは正反対で、しっとり。

乾燥肌の自分は石鹸で洗ったあとに、このガスールを肌に塗ってます。
体を拭いても乾いた後のかさかさ感がそれほどなく、ローションは使わなくてすみます。

このガスールを購入する前、ユーザーのレビューを参考にしたのですが
正直それほど期待してませんでした。使ってみてその良さを実感した次第です。

ガスールにはラベルが2種類あります。

青ラベルは粉末
赤ラベルは固形

妊婦さんもちろん、肌が敏感な方にもおすすめです。

ご参考までにガスールのユーザーレビューはこちら
そのレビューの多さと評価の高さには驚かされますよ。^^

皆さまの清き1ポチッをお願いします(^^♪
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児
いつもご訪問いただき有難うございます。

nice! 21

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
sevensea-south

こういうものがあるんですね~
確かに妊娠中は、臭い・・・くるんですよね~
私もダメな匂いありました。
上の子の時、なぜかラーメンの匂い、しかもとんこつ(九州人なのに)
気持ち悪くなってたなあ~
とんこつラーメン。。。大好きなのに・・・って当時は思いました。
by sevensea-south (2011-11-03 00:18) 

リック

すごいな~~、こういうものを見つけちゃうなんて・・
アトピーの方にも良さそうですね^^
by リック (2011-11-03 04:51) 

チヨル

うちも「犬並みの嗅覚になった」と
言っておりました(^^;

by チヨル (2011-11-03 04:58) 

よーへー

妊婦は臭いに敏感になると言いますよね。幸いなことにうちの妻はそれは無かったです。でも、妻の友達の妊婦さんはほとんどが臭いに敏感になり、旦那の体臭すらダメという人も^^;
by よーへー (2011-11-03 09:38) 

hatumi30331

何でも調べれば、あるんですね〜♪
臭覚って、敏感な人は、大変みたいですね〜^^;
by hatumi30331 (2011-11-03 13:47) 

kumakichi

みなさん、コメントありがとうございます!

>sevensea-southさん
とんこつラーメンがですか?!
それはキツイですね!
妻はなぜか寿司もダメなんです。
未だに(´;ω;`)

>リックさん
なんとか苦痛を和らげてあげたいと思いまして
頑張って探してみました。いろいろあるもんですね。^^

>チヨルさん
うちだけじゃなかったんですね。
妙に安心しました♪^^;

>よーへーさん
体臭までダメと言われた日には立ち直れないです゚(゚´Д`゚)゚
よーへーさんはご無事で何よりでしたね(´▽`)

>hatumi30331さん
鼻炎で蓄膿の自分ですが、
今回ばかりは幸せに感じました(;´∀`)
by kumakichi (2011-11-03 18:16) 

つきのわ

私も石鹸の匂いがダメになりました。
ご近所の洗濯の匂いや芳香剤にもダメージを受けていたので奥様の苦しみが判ります。
つわり中は私は洗濯は洗剤0コース、洗顔は洗剤の要らない布(眼鏡拭きと同じ素材)、シャンプーは試行錯誤の上牛乳石鹸の無添加シャンプーがかろうじて使えたのでそれを使ってました。

ガスールの存在は知っていましたが無香なんですね!
つわりの時に知っていれば!!!!

by つきのわ (2011-11-04 13:07) 

kumakichi

>つきのわさん
コメントありがとうございます!
そうでしたか。ご苦労されたんですね。
牛乳石鹸の無添加シャンプーや洗剤の要らない布は
ノーマークでした。貴重な体験談ありがとうございます。
by kumakichi (2011-11-05 00:32) 

funago

ガスール、コスメサイトでの評価が高く気になってました!

「犬並みの嗅覚」は本当です。
人混みや電車の中は、本当〜にキツかった!!
特にタバコを吸うおじさんに染みついた香りは危険です。
by funago (2011-11-07 16:46) 

kumakichi

>funagoさん
コメントありがとうございます!
そうでしたか。あの表現は大袈裟ではないのですね。
おじさんに染み付いたタバコなど諸々のブレンドされた
臭いは香りのレベルを通り越して普通でもキケンですね。
(;´∀`)
by kumakichi (2011-11-07 22:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Daddyroad All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。