SSブログ

WELCOME!

2012年6月結婚しました。.jpg 2012年3月18日長男誕生.jpg

はげまして はげまされてに悲喜交々

テレビ朝日のナニコレ珍百景で見て以来ずっと気になってた
竹浪正造さん(正造じいちゃん)の絵日記を読みました。

はげまして はげまされてに感動

正造じいちゃんは昭和のイクメンですね。
まさにイクメンの先駆者と言えるのではないでしょうか。

まるで本全体が家族愛で包まれてる。
そんな印象を受けました。

はげまして はげまされての目次

正造じいちゃんが36歳の頃から長男正浩さんが3歳になったのを
機に描き始めた日記なのですが、まるでマンガを読んでるようです。

一つの家族の歴史が創世記から成熟期を経て次の世代へと
受け継がれる過程を笑いあり涙ありで垣間みることが出来ます。

絵がうまいなぁ

しかも温かみがある。

その素人とは思えない絵とコメントのセンスに感心しました。


P57の『あれれ?!こんなに太った?』では
自分も子どもとこんなやり取りしてみたいと思わされました。

昭和の子育てってこんな感じだったんだぁ。

サザエさんと重なって見える部分もあります。

はげまして はげまされて より

お孫さんたちの誕生や大事な家族との別れ。
嬉しい時はともかく、悲しい時ですら
絵日記はその出来事を伝えてます。

別れの場面ではジーン、
思わず涙してしまいました。

93歳になった今でも続いてるという絵日記。
なるほど、
3月の震災の事やテレビの取材の事も描かれてます。


最初の時期とみくらべると絵のタッチや画材が変わっていきますが、
それでもユーモアと家族への愛情は変わることなく

強い人だなと思いました。


こんな父親を目指したい。
自分のなかに理想の父親像がまたひとつ増えました。

はげまして、はげまされて~93歳正造じいちゃん56年間のまんが絵日記~

はげまして、はげまされて~93歳正造じいちゃん56年間のまんが絵日記~

  • 作者: 竹浪 正造
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2011/10/04
  • メディア: 単行本

皆さまの清き1ポチッをお願いします(^^♪
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児
いつもご訪問いただき有難うございます。

nice! 30

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ちゃるこ

昭和の時代にもイクメンと呼べる人がいたこと、
なんだかとっても嬉しいですね♪
自分が子供を産んでみて思いましたが、やっぱり
男性(パパさん)の協力はとっても大切です!
そんな私も夫をイクメンにすべく日々奮闘中~?(笑)
by ちゃるこ (2011-11-15 23:41) 

sevensea-south

イクメンって最近だよね?
でも、そっか~昭和にもいたんだ~
kumakichiさんが目指したい人かな?
子育てってやっぱり夫婦で協力していくものですしね。
私が思うには・・・夫婦で会話が1番のような気がします。
子供の話を1番してるかな?
by sevensea-south (2011-11-16 00:05) 

チヨル

これは興味津々♪
ボクも読んでみたいです(^^)

by チヨル (2011-11-16 05:56) 

Rinko

私もこの方と絵をTVで拝見した時、サザエさんを思い出しました。
古き良き時代を感じます。
by Rinko (2011-11-16 07:19) 

よーへー

昭和のイクメンですか。
とても興味を持ちました。
本屋で見かけたら読んでみようと思います。
by よーへー (2011-11-16 07:52) 

hatumi30331

素敵ですね〜〜♪
今も続けてることが・・スゴいです!^^
昭和の時代を力強く生きてこられたんでしょうね〜〜^^
93歳・・・
見習いたいです!
by hatumi30331 (2011-11-16 09:12) 

つきのわ

TVで紹介されたのを見て、本屋で少し見ました。
昔の生活の様子が面白かったです。
「フクちゃん」とか「のらくろ」の時代ですよね。

by つきのわ (2011-11-16 12:52) 

下総弾正くま

自分もTVで見て気になってたのですが…どこにも置いてない…orz
ネットもありますが…お財布と相談中^^;
by 下総弾正くま (2011-11-16 16:21) 

funago

この本、書店で見かけて気になってました!
絵が上手いですよねぇ。
by funago (2011-11-16 17:55) 

うそっきー

読んでみたいな♪
by うそっきー (2011-11-16 21:12) 

唐津っ子

こんな本があるとは,知りませんでした.

私は,子育ては楽しみながら出来ればいいなって思ってます.

毎日毎日,楽しいこと悲しいこと,いろんなことが起こりますが,
それも含めて,楽しみたいって.

kumakichiさんは,心構えがから既に良いパパさんですね.
by 唐津っ子 (2011-11-16 23:17) 

kumakichi

皆さん、コメントありがとうございます!

>ちゃるこさん
ご主人なりに協力されてるのかもしれませんが、
イクメンになるといいですね。(´▽`)

>sevensea-southさん
子育てを妻に押し付けて後は任せた
ということだけはあってはイケナイと思います。
共同作業を心がけますね。^^;

>チヨルさん
本屋で見かけたら立ち読みしてみてください。
何かピンとくればいいなぁ。(´▽`)

>Rinkoさん
今が古き良き時代と言われないように
しないといけないですね。
それは今の親世代にかかってると思います。(;´∀`)

>よーへーさん
おすすめの本だと思います。
何か感じるものがあれば幸いです。

>hatumi30331さん
例え小さな事でもコツコツ毎日積み上げることが
出来たらそれは財産になるんでしょうね。(´▽`)

>つきのわさん
「フクちゃん」や「のらくろ」の時代の家庭って
こんな感じだったんですね。それが父親の目線で
描かれてるところが面白いです。^^

>下総弾正くまさん
え、書店に置いてないですか?
確かに自分が買ったので第3刷。初版が
今年の10月ですから凄い売れ行きですね。(@_@。

>funagoさん
ご自分のことも客観的に描いてて
素人さんの絵とは思えないです。(;´∀`)

>うそっきーさん
本屋で見かけたら手にとって
見てみてください。(´▽`)

>唐津っ子さん
おっしゃるとおりですね。
その姿勢を参考にさせていただきます。
どうせなら楽しみながらが一番。(^^♪
by kumakichi (2011-11-17 13:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Daddyroad All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。