SSブログ

WELCOME!

2012年6月結婚しました。.jpg 2012年3月18日長男誕生.jpg

なぜか捨てれない薬の本

本棚に捨てるに捨てれない本があります。

これはそのうちの1冊。

「医者からもらった薬がわかる本」の表紙

手に取ってページをめくるのは2年に1度あるかないか。
もうかなり古いので、使い物にならないと思うのですが。。。


今年引越しをしました。
ほとんど捨てることなく、そのまま持ってきたモノばかり。

この「医者からもらった薬がわかる本」も同様。


特に普段の生活に欠かせない訳でもなく、ただ持ってる。
なんとなくその存在に安心感を覚えてました。


ところが、

先日、断捨離の本を読んで
少しずつモノに対する意識が変わりました。


ようやくこの本も捨てる気になり
最後だと思って
ウテメリンやクラリスといった
妻が産婦人科から処方された薬を調べてみると

載ってません。。。

薬は日進月歩。
こんな古い本には載ってるハズがない。


しかし、

捨てる前に妻に見せてみると、
あれれ、見つけちゃいました。(゜∀。)
ウテメリンとクラリスの記載。

その日より、本棚からリビングへ。(;´∀`)

土俵際で救われ運が良いヤツ。


ウテメリンとクラリスはもう随分と古くから
長い間使用されてるんですね。

この「医者からもらった薬がわかる本」もいまだに版を重ねるロングセラー。

医者からもらった薬がわかる本

医者からもらった薬がわかる本

  • 作者: 木村 繁
  • 出版社/メーカー: 法研
  • 発売日: 2010/07
  • メディア: 単行本
皆さまの清き1ポチッをお願いします(^^♪
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児
いつもご訪問いただき有難うございます。

nice! 29

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
くまら

判るような気がします
by くまら (2011-11-23 00:27) 

チヨル

ボクはいつか着るかも
と 取って置いた洋服を
思い切って処分したら
大きなゴミ袋 4袋分出ました(-_-;
by チヨル (2011-11-23 04:58) 

よーへー

薬の本は取っておいて正解ではないですか?
お子さんが産まれたら病院にかかることも、
薬を処方されることも多くなると思いますよ~
お医者や薬剤師さんが説明してくれますが、
難しいのですぐに頭の中に入っていかないんですよ。
そんな時にこの本があると便利な気がします。
by よーへー (2011-11-23 08:10) 

下総弾正くま

最近、断捨離を推し進めているのですが…本はふと読んでしまうと情が移ってなかなか捨てられません^^;
by 下総弾正くま (2011-11-23 11:26) 

唐津っ子

私も昔はこのような本を持ってました.
でも,最近はネットで検索することが多くなりましたね.
厚生労働省のHPでは薬の添付文書の検索もできますし・・・.

ただ,すぐに知りたいってときには,やっぱり本が便利ですね.
by 唐津っ子 (2011-11-23 20:51) 

sevensea-south

薬の本って、まあ取っててもいいじゃないでしょうか?
でも、どんどん新しい薬も出てるしね。
我が家にもあったような気がするけど、どうだったかな?
本は、なかなか捨てられないからね。
うちは、引越しの時、古本屋に結構持って行って、売ったくらいかな?
by sevensea-south (2011-11-23 23:17) 

kumakichi

皆さんコメントありがとうございます。
> くまらさん
分かっていただいて親近感♪

>チヨルさん
ゴミ袋4つ分ですか(;゚Д゚)!
でもわかります。自分も同様なので・・・(;´∀`)

>よーへーさん
PCに触れることの少ない妻がパラパラめくってるので
それなりに存在価値があるようです。(´▽`)

>下総弾正くまさん
あはは、わかります。捨てるかどうか迷ってめくったら最後
しばらく読みふけって、挙句に本棚に戻してしまいます。^^;

>唐津っ子さん
そう知りたい時はすぐに見れるから便利なんですよね。
携帯ではネットしないし、スマホを持ってないのでPCを使うしかないんですが起動するのが面倒な時ってありますよね。

>sevensea-southさん
本の内容が陳腐化しないのであれば持ってても問題ないんですけどね。古くても使えるうちは捨てずに持ってようかな^^;
by kumakichi (2011-11-28 21:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Daddyroad All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。