SSブログ

WELCOME!

2012年6月結婚しました。.jpg 2012年3月18日長男誕生.jpg

クリスマスは正月の準備

我が家のクリスマスは家で過ごしました。
でも、のんびりと言うわけにはいきません。

朝、突然ピンポーンとチャイムがなって宅急便で荷が届きました。

正月用のお餅もいただきました。.jpg

ダンボールが2つ!差出人はお義母さん。
中にはお餅など食材がたくさん![がく~(落胆した顔)]

大きい方のダンボールにはみかん。
小ぶりだけど甘くて美味しい!

粒は小さいけど美味しいミカンでした。.jpg



もう一方のダンボールはいわゆる正月の準備セットでした。
ネギなどの野菜と一緒にお正月用のお餅などが入ってます。

お義母さんから届いた野菜.jpg

お飾り用の和紙まで中に。

これでお正月の飾りを作りなさいとのことですが
お飾りっていつから飾るんだっけという会話になり
ネットで調べたりする始末。


分かったことをここにメモらせてもらいます。

時期:12月13日~12月28日までに飾る(最近は26日以降が一般的)

ちなみに、飾りを取り払うのは1月7日。(でもこれは地方によってまちまちのようですね)

捨て方は「どんど焼き」で燃やすか、自宅の燃やす時は日本酒と塩で土を清めてから焼く。
どちらも出来ない場合は、小さく切って新聞紙などで包んで捨てる。もしくは神社に納める。

お餅は1月11日に鏡開き。

調べてると諸説あります。また地域によって違うので混乱しそう。
出来れば地元のしきたりに則って行うのが良さそうです。
公民館や神社で聞くのもいいかもしれませんね。



今日はクリスマス。
もうちょっと雰囲気を味わいたいんだけど・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

いきなり正月の準備モード。

それで、遂に重い腰をあげ
年賀状作りに着手。

午後はずーっとパソコンとプリンターの前。

夕飯の頃にようやく印刷が終わって、
あとは手書きでコメントを入れれば完成という段階まで済みました。

今夜の晩ご飯はというと、焼きそば。
もうクリスマスの気配はありません。[ふらふら]

今夜の晩ご飯2011年12月25日.jpg


クリスマスから正月準備への切り替えが早いですね。(;´∀`)

皆さまの清き1ポチッをお願いします(^^♪
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
タグ:正月準備
nice!(53)  コメント(18)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児
いつもご訪問いただき有難うございます。

nice! 53

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

確かに思いっきり正月アイテム送られて来たら正月気分になりますね。何かと準備大変ですね。
by みぃにゃん (2011-12-26 00:37) 

下総弾正くま

正月飾りを飾る時期ってちゃんと決まってるんですねφ(..)
うちはだいたい30日に…29日だと“9”だし、一夜飾りは縁起悪いし…^^;
by 下総弾正くま (2011-12-26 00:47) 

kana

色々とお疲れ様でした。
もう今年も残り少ないですね(+_+)
by kana (2011-12-26 01:34) 

hirochiki

ご実家からの心温まる嬉しい贈り物ですね。
あんかけ焼きそばがとっても美味しそうです。
by hirochiki (2011-12-26 05:44) 

リック

うれしい贈り物でしたね^^
我が家はいつも30日です、って、その前に年賀状をなんとかしないと^^;
by リック (2011-12-26 06:04) 

YUTAじい

おはようございます。
今日からは一層忙しなくなりますね。
by YUTAじい (2011-12-26 06:57) 

pandan

クリスマスが終わると
一気にお正月な雰囲気に変わりますよね。
by pandan (2011-12-26 07:14) 

egg

おはようございます!

カウントダウンですね。
実家からの贈り物には愛を感じます。
こういったお宅が多いのが羨ましいです。
我が家はありえませんから。
まぁその分干渉もないので楽ですけれど。
by egg (2011-12-26 07:49) 

hatumi30331

私もようやく、年賀状が終りました。
クリスマスも終わったので・・・次はお正月!
さて・・・・何もしてないよ〜〜〜〜
これからです。^^:
by hatumi30331 (2011-12-26 08:31) 

くまら

我が家毎年一夜飾りなので
今季こそは、30日までに飾ろうと思ってます
by くまら (2011-12-26 08:47) 

チヨル

年賀状、、、
昨日完成させる予定ができませんでした(>_<)
お正月の準備もなにもできてないし、、、(・_・;

by チヨル (2011-12-26 09:24) 

yuzuhane

うれしい贈り物でしたね。スーパーもクリスマス過ぎると一気にお正月用品で埋め尽くされますよね。一夜飾りにならないよう早めに大掃除すませるよう頑張りたいと思いました。
by yuzuhane (2011-12-26 09:28) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
心づかいがありがたいですね。
妻は、送られてきたお飾りに干し柿が付いていたのを、知らずに食べたことがあります。
by kawasemi (2011-12-26 12:39) 

リキマルコ

おぉ~年賀状という言葉を聞くと耳が痛い・・・

まだな~んにもしてません^^;

今日から街はいきなり正月準備に早変わりですね、せわしないわぁ~(ーー;)
by リキマルコ (2011-12-26 16:34) 

ナツパパ

お正月飾りは31日はダメ、と聞いたことがありますが、
28日までに、なんですね。
明日買いに行こうかなあ。
もうすぐお正月ですね。
by ナツパパ (2011-12-26 19:50) 

sevensea-south

あっという間にお正月ですね。
我が家は何とか年賀状・・・終わりました!!
ホッとしてます。
by sevensea-south (2011-12-26 23:45) 

Rinko

奇遇!
我が家の夕食も「かた焼きそば」でした。
そうそう、クリスマスの気配ゼロです。笑
by Rinko (2011-12-27 22:38) 

ゆっか

本当にこの時期は何だかバタバタ><;
バタバタしているのに、
まだクリスマスの飾りが片付きませんT T
お正月の準備は28日まで・・・・・++;
うわっ、明日しようと思ってました^^;
by ゆっか (2011-12-28 23:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Daddyroad All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。