SSブログ

WELCOME!

2012年6月結婚しました。.jpg 2012年3月18日長男誕生.jpg

入院前に赤ちゃんの産衣は水通しを

昨日は洗濯日より。
妻はこれまで買い揃えたポコちゃん(お腹の赤ちゃん)の産衣を洗いました。

ポコちゃんの産衣を水通し.jpg

帰宅すると、この状態で畳の上に整然と並んでました。
「写真撮るんだよね〜」と妻。


ハイ。
撮らせていただきます。
マタニティライフ記録担当大臣なものですから[ふらふら]


ポコちゃん産衣その1.jpg ポコちゃん産衣その2.jpg

まだ、着てない新品の衣類ばかりです。


「これは水通しをしたの」と妻が説明してくれました。

先日産婦人科のマザークラスで教わった事の実践です。

分娩に際しての準備として
『入院用品は35週頃までにひとまとめにしてすぐ持ち出せるように準備をしておきましょう』
というものです。

【赤ちゃん用品として揃えるもの】
○退院時のベビー服(短着、長着、上着おくるみなど季節に合わせたものを各1枚ずつ)
○授乳用ガーゼ5枚くらい

【その際の注意点】
・全て一度洗濯して日光に当てて持参すること。
・洗剤を使わず水だけで洗うだけ(水通し)でもOK
・洗剤を使用する場合はベビー用のモノが望ましい。

助産師さんが言ってたそうです。
「如何にもたった今袋から出しましたという産衣を着せるお母さんがたまにいますが、
あかちゃんの肌はデリケートなので一度水通しをして糊などを落とした服を着用させる方が望ましいです。」

妻は助産師さんの貫禄に圧倒されて素直に従ってます。[わーい(嬉しい顔)]

皆さまの清き1ポチッをお願いします(^^♪
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
タグ:産衣水通し
nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児
いつもご訪問いただき有難うございます。

nice! 53

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
唐津っ子

なるほど.水通しすることによって,糊を落とすんですね.
我が家のカミさんもやってるのを見ましたが,今の今まで,
なんのためにやっているのか知りませんでしたよ(笑)
さすが,助産師さんですね.勉強になります.
(助産婦さんも看護師さんと同様,婦じゃなくて師なんですね)
by 唐津っ子 (2012-02-02 00:11) 

みぃにゃん

初めてしりました。袋からだしたものの方が良いと思っていましたから。いろいろ勉強になることが覆いですね。
by みぃにゃん (2012-02-02 00:35) 

チヨル

昨年、わが家も同じような光景でした(^^)

by チヨル (2012-02-02 04:40) 

hirochiki

水通しはやはりされた方がいいですよね。
ベテランの助産師さんのおっしゃることは説得力がありますから!
それにしても、産衣が懐かしいです。

by hirochiki (2012-02-02 05:36) 

リック

そうなんだ。。。うちはやってるのかな?^^;;
by リック (2012-02-02 05:56) 

YUTAじい

おはようございます。
長男の時・・・34歳ですが、新宿区落合「聖母病院」で云われました、当時はホルムアルデヒド等も使用されてたしうです。
by YUTAじい (2012-02-02 06:32) 

リン

確かに、洗っていないタオルや下着の新品は嫌な感じですもんね!
近づいてきましたね!
by リン (2012-02-02 06:43) 

sevensea-south

私もやりました~
懐かしいなあ~
準備も着々と進んでますね~
by sevensea-south (2012-02-02 07:07) 

pandan

赤ちゃんの肌はデリケートですよね、
新しい産着なつかしい〜
by pandan (2012-02-02 07:27) 

hatumi30331

水通しは大事です。
デリケートなお肌やものね〜^^
段々準備が整ってきましたね。
by hatumi30331 (2012-02-02 08:46) 

(。・_・。)2k

基準があって乳幼児用は工場も
別で作ってるんですけど
そうは言ってもこのご時世
殆どが中国製ですからね~
水通しだけじゃなく洗剤使った方が
良いかなと プロの目からは思いますよ
時間に余裕があればもう一度洗った方が良い気がします

by (。・_・。)2k (2012-02-02 10:28) 

くまら

私、未だに新しい服は
洗濯してから着るようにしてます
って、意味が違うか^^;
by くまら (2012-02-02 10:39) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
二人目の孫は、もうすぐ三カ月。
やっと笑ってくれるようになりました。
by kawasemi (2012-02-02 13:42) 

リキマルコ

アカチャンのお肌は本当にデリケートですね!
水通しも完了して・・・もうすぐですね(#^^#)
by リキマルコ (2012-02-02 16:40) 

nano

そうですね♪
幼いお肌を傷めては
可愛そうですからね~
by nano (2012-02-02 16:49) 

下総弾正くま

水通しか…買いそろえるだけでなく、下準備も色々とあるんですね(^o^)
マタニティライフ記録担当大臣って…^^;
by 下総弾正くま (2012-02-02 17:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Daddyroad All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。