SSブログ

WELCOME!

2012年6月結婚しました。.jpg 2012年3月18日長男誕生.jpg

分娩入院のタイミングと夫が心がけるサポート

ここ数日、妻は晩ご飯を作り終えるとコタツに入って横になります。
昼間より夜の方がお腹の張りがキツイようです。

コタツで横なって辛そうにしてる妻.jpg

この時期の陣痛は「前駆陣痛ぜんくじんつう」という弱い陣痛が
不規則に、数分間隔で小刻みに訪れるとか。


お腹が張っていても普通に話せる程度の弱い陣痛。
この程度の子宮収縮では子宮口(子宮の出口)は開いてなく
まだ分娩が始まったとはみなされない時期だそうです。
入院するには早すぎで産院に行っても帰されます。


○入院のタイミングは?
①『顔をしかめて呼吸法がいるくらいの強い陣痛が規則正しく来始また時。』
 その間隔はおよそ10分周期
 通常、このような本格的な陣痛が来る数日前から「おしるし」と呼ばれる少量の出血が
 みられるようになる。
②『破水』
 子宮の中の胎児を包んでいる卵膜という膜が破れ、羊水が流れ出る状態。
 こうなると、陣痛が来てなくても即入院する必要あり。
 破水したからといって急に胎児に悪影響はないが、細菌などが入る危険性が高まるので
 入院しなくてはいけません。


○夫のサポートの姿勢は?
『一緒に不安になったり、早く入院させようとするのではなく落ち着いて、温かく励ます態度が大事。』

○出張中や勤務中に陣痛が来たらどうしよう?
『妊婦さんは陣痛が10分毎になってから出産に至るまで数時間あるので焦らずに入院の準備をしてタクシーを呼ぶのがよい。』
→タクシー会社、近所の身内、友人の連絡先をお互いに確認しておくこと。

これらの内容は、産院から貰ったガイドブックより引用させていただきました。


この時期、陣痛はまだかまだかと妻も自分も不安でしかたありません。[たらーっ(汗)]
実際にその時が来てパニックにならないように、ガイドブックを読み返して復習してます。
備えあれば憂いなし。(^^♪

あ〜、記事を書きながらドキドキ。[ふらふら]

昨日、遂にビデオカメラを購入しました。
あれこれ迷って初のジャパネットたかた。
オリジナルのセットが初心者の自分にはちょうど手頃で良さそうでした。

そのセットには、1,600万画素のコンパクトデジカメも含まれてて
それは妻専用になる予定。

撮った写真の編集保存用として
自分が使ってるPCの1つを彼女に譲ることにしました。

kumacleaner01.JPG

クマはスクリーンクリーナー。
手放せませんでした。^^;

ポコちゃんのキュートな写真を撮りまくってもらいたいです。[わーい(嬉しい顔)]

皆さまの清き1ポチッをお願いします(^^♪
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
タグ:前駆陣痛
nice!(54)  コメント(17)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児
いつもご訪問いただき有難うございます。

nice! 54

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

実際破水とかになったら冷静にできないでしょうね。
うちの妹の旦那は夜中陣痛が激しくなってきたから旦那を起こして病院へっていってるのに、朝ごはん食べていたので怒り狂ったっていってましたね~そういえば(*^。^*)
これからこのブログの記事にもポコちゃんがたくさんアップされてるのを楽しみにしていますね♪
by みぃにゃん (2012-03-17 00:13) 

唐津っ子

ビデオにコンパクトデジカメ購入ですか.なんだか自分の時を思い出すようですね.あ~,こっちまでドキドキしてきました(笑)
by 唐津っ子 (2012-03-17 01:11) 

チヨル

ダンナさんのサポートは大切ですね(^^)
予定日が近づいて、ボクもドキドキしてます(^^;

by チヨル (2012-03-17 04:57) 

nano

しっかりサポートしてあげてくださいね♪
by nano (2012-03-17 05:01) 

pandan

しるしはない人もいるので、
しっかりご主人のサポートが大事ですね。
by pandan (2012-03-17 06:08) 

リック

もうちょいですね^^
写真いいですが、動画がいいですよ~~、TVに繋げばみんなで盛り上がれますよ~^^
by リック (2012-03-17 06:27) 

hirochiki

私は、夜に陣痛がやってきて主人に車で連れて行ってもらいました。
やはり、主人が落ち着いていてくれたので助かりました。
実は、うちのTVも初めてジャパネットたかたで購入したものです。
夜は、やはり疲れてくるのでお腹の張りが強くなるのだと思います。
くれぐれもお大事になさって下さい。

by hirochiki (2012-03-17 06:56) 

akiakiponta

初めの子は 予定日を大幅に越して、結局促進剤で出しました。入院日も病院で決められたし。旦那さん仕事で母も仕事で。私1人で入院の荷物を持って病院に行ったら、先生に1人?ってビックリされました(^_^.)2人目は、予定日の3日前に陣痛があり、そこから短時間の間に陣痛の間隔が狭くなり、タクシーの中で悶絶しながら 病院へ。その時も1人と上の子だけ。病院に着いて子宮口全開で。来たままの服装で分娩(>_<)陣痛から2時間で分娩でした。ギリギリセーフ(-_-;)こればかりは、どうなるか分かりません。毎日ドキドキですよね~
by akiakiponta (2012-03-17 07:45) 

hatumi30331

夜になると疲れちゃうんよね〜
さ〜〜もうすぐですね。

出産する人の数だけ分娩の仕方があるので・・・・
一概にこうだから〜って言えないし・・・

私の友達なんかは、手で出て来る子どもの頭を押さえながら、分娩台まで歩いて行ったからね〜(笑)

ドキドキですね〜^^
by hatumi30331 (2012-03-17 08:38) 

リン

そんなにいろいろと?!
そうなると、嫁が実家に帰る気持ちがわかります。。。
kumakichiさん、サポートがんばってね!
by リン (2012-03-17 08:43) 

emixmamy

kumakichiさん、こんなに勉強なさって、
奥様に優しくて、すごくいい旦那さんですね(^^)
お子さんの誕生、本当に楽しみですね。
きっとうまくいきますよ♪
by emixmamy (2012-03-17 10:30) 

這い上がるママ

そろそろ産まれるかな〜。カメラ充電をお忘れなく。
by 這い上がるママ (2012-03-17 10:47) 

よーちゃん

冷静に対処したいけど、なかなか難しいですよね。
ちゃんとシミュレーションなれてるようなんで安心です。
カメラやビデオも、今のうちに使っておいて
慣れておきましょう!
by よーちゃん (2012-03-17 10:47) 

ゆっか

私は常にお腹の張りが弱くて、
お腹の息子は4000g弱でこれ以上お腹に
入れておいたら大きくなり過ぎて出てこなくなる・・・
と言うことで41週になって陣痛促進剤を使用して出産しました^^;
そして息子は4265g++;
びっくりですよ!!
ポコちゃん、何となく間もなくって気がします♪

by ゆっか (2012-03-17 13:56) 

下総弾正くま

陣痛って生まれる時だけじゃないんですね…Σ(゜Д゜;
うちも姉が妊娠した時に緊急連絡先を張り出してましたね…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-03-17 15:27) 

リキマルコ

こちらのブログを訪れるたびにドキドキです!!
kumakichiさん!サポートたのんまっせ~(^▽^)/
by リキマルコ (2012-03-17 16:02) 

みちる

旦那さまがここまで、
勉強してくれるなんて
本当に幸せですね^^
私は、長男の出産は
夫が出勤後、自宅で破水して
タクシーを呼んで入院しました
出産の直前までは、やっぱり不安で
泣きそうでしたが、
いざ、そうなると自分でも驚くくらい
冷静に行動でき
仕事を抜け出して、駆けつけてくれた夫や
夫のお母さんに、ほめられました
自分でも、びっくりするくらい強くなれました
きっと、奥さまも
大丈夫
だって、赤ちゃんが一緒なんだもの
by みちる (2012-03-17 23:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Daddyroad All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。