SSブログ

WELCOME!

2012年6月結婚しました。.jpg 2012年3月18日長男誕生.jpg

出生届は博多区役所へ提出

長男ハルが誕生して10日目。
ようやく出生届を提出してきました。

福岡市博多区役所の外観.jpg

向かったのは博多区役所。


出生届は『父母の本籍地』、『父母の所在地(一時滞在でもOK)』
または『子どもが生まれたところ』いずれかの市区町村役場となってます。

自分の本籍地が博多なので、
博多区役所に長男の出生届を出すことにしました。

出生届は2番の戸籍届出カウンターへ.jpg

区役所に入ってホッとひと息ついてると、
フロアー案内係の方に声をかけられました。
要件が言って案内されたのが
2番の『戸籍提出 戸籍相談』カウンター 。


提出するのは、

ハルの母子手帳.jpg ハルの出生届.jpg

『母子健康手帳』『出生届』を一緒にカウンターに。




出生届は2番の戸籍届出カウンターへ.jpg

特に問題なかったので無事にあっさりと受理されました。[るんるん]


ハルの出生届出証明.jpg

母子手帳の1ページに『出生届出済証明』の箇所があります。
役所の人がここの必要事項を埋めて、区長の印を押してくれました。

そして、このような冊子と案内をくれます。

子育て情報ガイドと子ども手当ての案内.jpg

『子育て情報ガイド』
『子ども医療助成 子ども手当制度』

子ども医療助成を申請するには、
健康保険証(子どもの名前が記載されているもの)が必要。
よって、自分が加入している健康保険の扶養として登録されていることが前提。

一方、子ども手当制度を申請する際は
自分の健康保険の扶養にしてることを前提としないので
先にこちらから申請することが可能です。
手続きに必要なものは、銀行の通帳、印鑑、(厚生年金加入者は)健康保険証。

という訳で、次にやることは
・会社に健康保険の扶養の異動(追加)報告
・子ども手当の申請
・子ども医療助成申請
の順番になります。

子ども手当の申請と子ども医療の助成申請は
父母が住んでいる所の役所なので
別の日に時間を作って行かなくてはいけません。[あせあせ(飛び散る汗)]

いろいろと手続きがありますね。



今朝の長男ハルの様子です。

今朝のハル2012年3月27日.jpg

お乳を飲んでお腹いっぱい。
ご機嫌でした。[るんるん]

ハルとの時間を増やす為
ブログの更新はしばらくの間不定期に行おうと思います。[わーい(嬉しい顔)]

皆さまの清き1ポチッをお願いします(^^♪
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
タグ:出生届
nice!(74)  コメント(31)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児
いつもご訪問いただき有難うございます。

nice! 74

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
唐津っ子

出生届を出した後,会社関係の書類が大変だったことを思い出しました(笑) 出生の報告とか気恥かしくて・・・.

ハルくんはじめ,ご家族で過ごす時間を大切になさってくださいな.赤ちゃんって日々変化・成長していくので,見逃すと心残りになりますよ.
by 唐津っ子 (2012-03-28 00:16) 

みぃにゃん

ハルくんおめめぱっちりちゃんですね(^O^)
どの部分がkumakichiさんに似てるとおもいますか?
by みぃにゃん (2012-03-28 00:39) 

sevensea-south

子供が生まれるといろいろ手続きがありますよね。
大変ですが、頑張って下さいね。
ハルくん、今日も元気でカワイイです~
どっちに似てるのかな?
by sevensea-south (2012-03-28 00:41) 

チヨル

いろいろと手続きやら
やることが多いですよね;;;

ハルくん、おめめぱっちりですね(^^)
なかなかのイケメンじゃないですか~♪♪♪

by チヨル (2012-03-28 05:29) 

nano

お役所も、子供たちの未来のために
少しでも、いい街づくりを頑張って欲しいですね♪
by nano (2012-03-28 05:39) 

hirochiki

ハル君の笑顔には癒されますね。
ご家族で過ごされる時間を大切にして下さい。
うちも、ブログを始めたのは娘の大学が決まってからです。
by hirochiki (2012-03-28 05:53) 

リック

しっかりとした顔立ちで、これは将来楽しみですね^^
お風呂には入れてますか? 一緒に入ると楽しいでしょ?
いろいろと楽しみが増えますね^^
by リック (2012-03-28 06:07) 

akiakiponta

子ども医療は大変有難いですね。毎月風邪ばかりですから。(>_<)
ホント お顔立ちのしっかりしたハルくんですね~(^^)

更新が少なくなるのは 寂しいですが、ハルくんとの時間大切にして下さいね(^_^)v
by akiakiponta (2012-03-28 06:12) 

pandan

かわいい〜ご機嫌ですね。
あっという間に大きくなっちゃうので
たくさん一緒の時間を過ごしたいですね。
by pandan (2012-03-28 06:23) 

リン

人が一人生まれてこれから日本で生きていくために必要な書類たちですね!
でもパパがこういうことを全部やってくれると本当にうれしいと思うよ!新米ママはくたくただろうし・・・
by リン (2012-03-28 06:43) 

YUTAじい

おはようございます。
これで公に・・・頼もしく大きくなーれ!
by YUTAじい (2012-03-28 06:53) 

たあきよ

出生届今住んでるところ以外にも出せたのですねーって今頃知りました(^-^;
kumakichiさんは福岡の方にお住まいなのですね。

今しかない大切な時間だからいっぱい触れあって、時間があったら奥さまのフォローやご自身もしっかり体休めてください。
by たあきよ (2012-03-28 07:28) 

きしりん

最後のお写真、良い笑顔ですね♪
by きしりん (2012-03-28 07:40) 

みゅう

ハル君、しっかりしたお顔の男前君ですねぇ。

子供が生まれるとやること満載ですよ~。
あっと言う間に、1ヶ月検診。お宮参り。予防接種開始。
5月には初節句ですね♪
色々と大変ですが、楽しいことや嬉しいこともいっぱい☆   
ハル君の成長、沢山、写真やビデオに収めてくださいね。
by みゅう (2012-03-28 08:18) 

よーちゃん

自分の時間、しっかり作って
いっぱいふれあってくださいね~!
by よーちゃん (2012-03-28 09:10) 

下総弾正くま

色々と手続き大変ですね…(・_・;)
ハルくんとの楽しいひと時を大切にしてくださいね(^o^)ノ
by 下総弾正くま (2012-03-28 09:19) 

hatumi30331

いよいよ一人の人が世の中に〜〜!
しかし・・・・・
可愛いお顔〜〜♪
舐め回したくなります〜〜!へへ;
by hatumi30331 (2012-03-28 09:23) 

くまら

こういうの見聞きすると、
面倒くさいなぁ・・と思ってしまうずぼらな私がいます^^;
by くまら (2012-03-28 13:07) 

yuzuhane

家族の一員としての大切な手続きですね。ごきげんなようすがまたかわいいこと・・・。
by yuzuhane (2012-03-28 13:21) 

ちょろっとぶぅ

男前くんになりそうな、予感ですねっ♪
by ちょろっとぶぅ (2012-03-28 15:10) 

リキマルコ

ハル君男前ですね(#^▽^#)v
一緒の時間を大切にしてください^^
by リキマルコ (2012-03-28 16:34) 

heroherosr

ブログなんていつでも書けるんですから、今のハルくんとの時間を大切に使ってください。
by heroherosr (2012-03-28 17:07) 

這い上がるママ

出生届、ついに出せましたね!これからも手続きや行事が目白押しと思いますが、無理せずお子様と産後の奥様を第一に、ご家族であたたかい時間を過ごしてくださいね。
by 這い上がるママ (2012-03-28 20:15) 

りょお

出生届の提出はやっぱりパパの役目ですよね♪
お疲れさまでした。
ハルくん、生後間もないのに、お顔だちがしっかりしてますね。
おめめパッチリで可愛い(*^^*)
by りょお (2012-03-28 21:26) 

ちゃるこ

出生届を出すとホッとしますよね(^_-)-☆
私は第一子も第二子も実家にお世話になっていたので
出生届は父に頼んでしまいました。
(夫にお願いすると手元に母子手帳がない状態に
なってしまうのでやむを得ず・・・)
でもパパさんが提出するのが理想的だと思うので、
kumakichiさん、お疲れ様でした!
ブログ楽しみにしているのですが、ハルくんとの生活が
何より大事です♪
その方が奥様も嬉しいと思いますし^^
密な時間を大切になさって下さいね!
by ちゃるこ (2012-03-28 23:03) 

ソニックマイヅル

こんにちは。すっごくかわいいですね!すくすくと育って頂きたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-03-29 15:08) 

ナツパパ

息子の出生届を出したときのことを思い出しました。
なんか嬉しかったなあ。
by ナツパパ (2012-03-29 21:08) 

まお

産後は手続きが多くて大変ですよね~(><)
by まお (2012-03-29 23:07) 

まさと

出生届提出はお父さん担当ですよね。
僕も出しに行きました。
窓口に提出する前に役所のロビーのコピー機で
出生届を記念に複写した思えがあります(^_^;
by まさと (2012-03-30 08:56) 

nano

おはようございます(⌒∇⌒)ノフリフリ
改めて知る大変さもあるでしょうけど?
頑張ってますか?
by nano (2012-03-30 09:16) 

ryuyokaonhachioj

可愛い手に指を持っていくと、
じいっと握るでしょう・・・何も忘れるね。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-30 17:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Daddyroad All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。