SSブログ

WELCOME!

2012年6月結婚しました。.jpg 2012年3月18日長男誕生.jpg

マザークラスでもらったモノを公開

今日はマザークラスというものがあり、妻は掛かりつけの産婦人科へ行ってきました。

今回は14週から23週の妊婦さんが対象のようですが、25週以上の方も参加されてたそうです。みなさんお腹が大きくってビックリした。と言ってます。

ちなみに、妻は18週目に入ったところで一番お腹が小さかったようです。 

マザークラスとは、妊婦さんに週段階で前期後期と2つに区切って行われる講習です。

今回は前期で、その内容は次のとおり。

○妊娠中の身体の変化と病気
○妊娠中の栄養
○妊娠中の過ごし方
○母乳育児について

以上の項目を院長、栄養士、助産師の先生方がパートで担当してレッスンするそうです。

助産師さんは実体験に基づいて話されたのでとても参考になったと言ってます。

次回は「ソフロロジー講習会」

その次が「マザークラス後期」

その間に「父親のための両親学級」
ここで、ようやくkumakichiの出番です[手(チョキ)]

今日のマザークラスでいただいたものです♪

set17oct2011-02.jpg

こんなにたーくさん!

緑茶パック
マタニティ関連書籍の申込書
ベビー用品レンタル&ショッピングのカタログ
出産内祝いギフトカタログ
おむつノート
パパと赤ちゃんのわくわくスキンシップ
リラックマのハンカチ
沐浴剤のサンプル
森永ペプチドミルク「Eお母さん」レモン風味のサンプルと冊子
Freedayサンプル
Merriesメリーズサンプル

どれもうれしいです。

特に、個人的に喜んだのはこれ。
リラックマのハンカチ♪

kumagoods17oct2011-02.jpg

今夜の妻はテキストを読んで復習中。エライ。

たまに吐き気を催すようで、つわりは完全に終わったわけではなかったです。
晩御飯たくさん食べれませんでした。

張り止めのウテメリンもまだ服用中。
副作用がなければ少しは楽なのですが、動悸が激しくなったりするのでかわいそうです。

今日のマザークラスは2時間半。休憩は1回のみ。
ママさん、おつかれさまでした。

PR)母乳で育てたいママに大好評、ノンカフェインたんぽぽ茶ブレンド
詳しくはコチラをご覧下さい。
>>たんぽぽコーヒーぽぽたんシリーズにお茶が仲間入り!3つの自然の恵みを絶妙ブレンド!もちろん...

皆さまの清き1ポチッをお願いします(^^♪
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児
いつもご訪問いただき有難うございます。

nice! 20

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
sevensea-south

こんばんは♪
いつもありがとうございます!!
妊婦時代を思い出します。。。
って・・・遥か遠い昔ですが・・・
18週なんですね。
私もかなりつわりがひどかったので、奥さまのつわり分かります。
性別も男の子なんですね。
産まれてくるのが本当に楽しみですね。
というか、私も楽しみにしてます!!
by sevensea-south (2011-10-18 00:10) 

まさと

僕も産婦人科からもらった覚えがあります。
産婦人科によって配布される内容がかなり異なるんですね。
by まさと (2011-10-18 11:40) 

kumakichi

>sevensea-southさん
ご訪問&コメントありがとうございます!
いつも楽しく拝見させていただいてます。

つわりは本当に大変ですね。自分は何もしてあげれないのがもどかしいです。
早く妻と赤ちゃんの元気な笑顔が見たいです。

>まさとさん
いつもコメントありがとうございます!
産婦人科でそんなに違いがあるんですね。
似たり寄ったりで違いはないのかと思ってました。
いろんなサンプルはうれしいと妻が喜んでました。
by kumakichi (2011-10-18 18:37) 

下総弾正くま

リラックマのハンカチですとっΣ(゜Д゜;
…欲しい(・囚・)
いや、その前にパートナーが…(ノ_;)
by 下総弾正くま (2011-10-18 21:12) 

kumakichi

>下総弾正くまさん

コメントありがとうございます!
リラックマのハンカチはラッキー!
と喜んだのも束の間当然のごとく妻の元へ(涙)
どの産婦人科でも貰える訳では無さそうですので期待しない方がよろしいかと。^^ゝ
by kumakichi (2011-10-18 22:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Daddyroad All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。