SSブログ

WELCOME!

2012年6月結婚しました。.jpg 2012年3月18日長男誕生.jpg

今日から31週目に入りました

31週目に入りお腹がすっかり大きくなりました。

今日から31週目に入りました。.jpg

今は妊娠期の後期にあたります。


去年参加した両親学級で学んだ記憶が薄っらとしてきました。

久しぶりにガイドブックを開いて復習。


妊娠期は3期に分類されます。
○初期・・・4〜15週
○中期・・・16〜27週
○後期・・・28〜41週

42週以降は過期妊娠。


妻は今日から31週目なので後期で8ヶ月。

標準データだと、
赤ちゃんの大きさは24〜27cm
身長40cm
体重1.5kg

☆赤ちゃんの発育
○皮下脂肪は少なくシワが多い
○皮膚はあざやかな赤色
○子宮外生活はなんとか可能

☆ママの体の変化
○妊娠線が出てくる
○大きくなった子宮による圧迫のため、むくみ・痔・静脈瘤などの症状が出る。

この頃から貧血がひどくなったり、妊娠中毒症といった症状がで出すようです。

ちょうど、妻も当てはまる症状が見られます。

大きくなった子宮で胃腸が圧迫されて食欲があるけど食べた後に辛そうにしてます。
そして、しばらく横になってたかと思うと体を起こして果物などを口にしてたり。

これからがもうひと踏ん張りのようです。[ふらふら]

皆さまの清き1ポチッをお願いします(^^♪
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
タグ:妊娠症状
nice!(45)  コメント(15)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児
いつもご訪問いただき有難うございます。

nice! 45

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
sevensea-south

大きくなりましたね。
私も思い出します。
でも、こんなふうに写真には残せてないんですけどね。
予定日は3月20日頃ですか?
私の親友が3月22日頃だったかな?
息子さんが2人いるんですが、2人ともその親友と同じ日に
産まれたんですよ~
これもびっくりでしたけどね~
by sevensea-south (2012-01-16 23:50) 

唐津っ子

奥さまのお腹,大きいですね.さすがに31週目.
自分のカミさんの時はもう忘れちゃったなぁ(笑)
by 唐津っ子 (2012-01-17 00:26) 

くまら

奥様のフォローしっかりですな^^
by くまら (2012-01-17 00:29) 

みぃにゃん

こんばんわ!動作が大変ですね!
出産の時は立ち会われるのですか?
by みぃにゃん (2012-01-17 00:40) 

kana

やっぱり後期になったらなったでまたいろいろあるのですね。
1.5kgの赤ちゃんが入っているんですから、大変ですよね・・・(・_・;)
by kana (2012-01-17 01:17) 

リック

僕の娘のお腹もこんな状態ですね、見る度に、楊枝でつっつきたくなります・・(笑)
もうちょっとですね、楽しみですね~^^
by リック (2012-01-17 05:14) 

hirochiki

赤ちゃんは、これからどんどん大きくなりますね。
奥様も大変だと思いますが、とにかく体調に気をつけてお過ごしくださいね。
kumakichiさんも、しっかりとサポートをお願いします。
by hirochiki (2012-01-17 05:49) 

チヨル

妊娠線がでないようにと
妻が一生懸命ケアしてたのを思い出しました(^^;

まだまだ寒い日が続きますから
体調には気をつけてくださいね♪

by チヨル (2012-01-17 05:58) 

pandan

大きくなりましたね
検診も月に2回くらいになるのかな。
by pandan (2012-01-17 06:31) 

hatumi30331

大きくなって来たね〜♪^^
これから、どんどん、身体がキツくなってくるので・・・
支えてあげて下さいね〜♪

by hatumi30331 (2012-01-17 08:55) 

nano

大きくなってますね~ヾ(´▽`;)ゝ
体への負担大きいですから、くれぐれも
大事にしてあげてくださいね♪
by nano (2012-01-17 09:49) 

下総弾正くま

40cmで1500g…数字を見てももうちょっとで産まれてきそうな…(^o^)
正念場ですね…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-01-17 10:30) 

YUTAじい

こんにちは。
私のお腹の様です・・・お大事にして下さい。
by YUTAじい (2012-01-17 10:51) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
寒い時の運動不足に注意!
ほんと、大きくなりましたね。
楽しみも大きくなったことでしょう。
by kawasemi (2012-01-17 11:58) 

リキマルコ

これからもいっぱい奥様を支えてくださいね^^v

麦飯にトロロ、牛タン!そらうまいですわ~(#^^#)
by リキマルコ (2012-01-17 15:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Daddyroad All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。