SSブログ

WELCOME!

2012年6月結婚しました。.jpg 2012年3月18日長男誕生.jpg

歯磨きはデンタル歯ブラシ2刀流

最近、我が家では歯ブラシは一人2本使ってます。
ちょっと面倒くさいのですが。。。

kumakichi愛用の二本の歯ブラシ.jpg

そのきっかけは、kumakichiの虫歯です。


去年、虫歯が疼きだし歯科に通いだしました。
ほんの1ヶ月、長くても2ヶ月で治療が終わると思いきや、
全て完了するのに6ヶ月かかりました。[ふらふら]

これは痛い。
費用もそうだけど時間も勿体ない。[もうやだ~(悲しい顔)]


治療の最終日、1本のデンタルブラシを貰いました。 

それが、これ。

ci203_04.jpg ci203_03.jpg
『Ci 203』 販売元はCiメディカルというところ。


ci203_02.jpg ci203_01.jpg

ブラシの部分の幅はおおよそ5mm、長さは2cm。
この細さが奥歯磨きに優れてます。

その後、別のタイプの歯ブラシをこの歯科医院で購入しました。

profits_03.jpg profits_04.jpg

特徴はペン先のような形状をしたブラシ。

profits_01.jpg profits_02.jpg

ブラシの部分の幅は約4mm。
グリップの部分から少し曲がってます。まるで腰が曲がる感じです。
しかし、この特徴が一番奥の端っこの歯の側面を磨く時に威力を発揮します。

また、奥歯の裏を磨く時にも便利です。


毎回これら2本を使って歯磨きはさすがに面倒。
朝と昼は細長のタイプだけで磨き、夜だけ2刀流。

せっかく歯の利用が終わってもまた虫歯になってはたまりません。

でも、普通にちゃんと歯磨きしてたつもりでも虫歯になって治療が半年。


そこで、これを機にちゃんと磨き方を教わりました。
ブラシはデンタル歯ブラシに変更。

歯医者が勧めるこのデンタル歯ブラシですが、
どちらのタイプも値段は100円(税込)

歯科医院で購入する歯ブラシなんて高価だと思い込んでました。(;´∀`)

そういうわけで、
ドラッグストアで毎回悩みながら歯ブラシを選ぶなんてもうしません。

これはオススメですよ。[わーい(嬉しい顔)]


妊婦さんは虫歯になりやすいですから、ちゃんとケアを心がけたいですね。
ブラッシングが出来ない時は殺菌剤が入った洗口剤でうがいするのでもいいそうです。

妻も妊婦歯科検診に行って虫歯が見つかり治療しました。
それ以来、彼女も歯ブラシを2本使ってます。

歯周病を増やさないように心がけたいですね。

皆さまの清き1ポチッをお願いします(^^♪
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児
いつもご訪問いただき有難うございます。

nice! 51

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

6が月は長いですね~ 良い習慣だと思います。
歯みがきってついつい手抜きになりがちですもんね。
見習わないと!!
by みぃにゃん (2012-01-29 00:18) 

sevensea-south

6ヶ月は長いですね~
そういえば息子も昨年3月に歯医者に産まれて初めて行きましたね~
2ヶ月くらいかかったかな?
歯は大事ですね。
しっかりと予防からですね~
by sevensea-south (2012-01-29 01:20) 

kana

歯の強さ?って個人差がありますよね。
私は比較的強いらしく、小学校以来虫歯になっていないのですが、そのかわり口内炎ができやすいです(;゚Д゚)
by kana (2012-01-29 01:26) 

チヨル

ボクは歯医者さんが大の苦手なので
できればお世話になりたくありません(>_<)
この歯ブラシはしっかり磨けそうでいいですね!
そして、100円というのは驚きの価格!!

by チヨル (2012-01-29 04:30) 

リック

ブラッシングは大事です、僕も相当時間を掛けて磨いてますよ、お陰で虫歯は一本もありません、自慢だったりして・・^^;;
by リック (2012-01-29 05:33) 

hirochiki

虫歯の治療に6カ月も通われたとは大変でしたね。
私も、以前に歯科で歯の磨き方を教えていただきました。
ちょっとしたことですが、毎日の積み重ねは大きいと思います。
この歯ブラシは、リーズナブルなお値段も嬉しいです^^

by hirochiki (2012-01-29 05:52) 

pandan

うちも歯ブラシは歯医者さんで購入〜
4ヶ月に1度はチェックに行ってます〜
by pandan (2012-01-29 06:15) 

hatumi30331

歯磨きは大切ですね!
ついつい夜磨くの忘れます。
見習おう〜〜〜!^^;
by hatumi30331 (2012-01-29 09:36) 

くまら

こんな形の歯ブラシが有るんですね
私、朝は普通の歯ブラシで
入浴中は、電動歯ブラシで磨いてます^^;
by くまら (2012-01-29 09:51) 

下総弾正くま

良心的なお値段っΣ(゜Д゜;
両方買っても¥200っΣ(゜Д゜;
…これを買いに歯医者に行くのもちょっと怖い…(((゜Д゜lil)))
by 下総弾正くま (2012-01-29 09:58) 

リキマルコ

このペンタイプのもの使ってます^^
歯ブラシ2本使いにしてもう5年くらいかなぁ~・・歯医者さんで半強制的にやらされましたが、それから歯痛になりません!
でも定期健診にはもう1年以上行ってません・・やぱり歯医者さんはどうも苦手ですわ・・・(-ー;)
by リキマルコ (2012-01-29 11:21) 

yuzuhane

私も歯医者さんで月一回歯垢をとってもらい歯ブラシ買ってつかていますが、100円は安いですね。私のは300円します。なんか違うのかな?でもやはり小さめですごく使いやすいです。2刀流はいいですね。せっかく治してもらったんだからお手入れは大切ですよね。
by yuzuhane (2012-01-29 13:45) 

ゆっか

虫歯が出来ると、歯医者は長いんですよね~++;
1回でもっと治療して~なんて思っちゃうこともありましたよ^^;
by ゆっか (2012-01-29 15:22) 

nano

高機能なものも多く出てますし
いつまでも自分の歯で美味しく
いただきたいですからね~♪
by nano (2012-01-29 15:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Daddyroad All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。