SSブログ

WELCOME!

2012年6月結婚しました。.jpg 2012年3月18日長男誕生.jpg

マタニティブルー?!

今日も昨日に引き続き良い天気でした。
朝から洗濯をはじめ家事を頑張ってくれた妻ですが、
夕食後から塞ぎ込んでしまいました。

今日の晩ご飯2012年2月12日.jpg

横になったまま時折涙をぬぐったりしてます。


自分が何か傷つけたのだろうか?

原因が分からないまま。


どうしたの?と尋ねると
「具合が悪い」と言うだけ。

自分でもどうしてよいのか戸惑い
ネットで調べました。
そこで、目にとまった言葉が『マタニティブルー』

このマタニティブルーを更に調べると
産後に経験された方が多いようですが、
妊娠中のケースもあるようです。

あるサイトには
「例えば夫の些細な一言にイライラしたり、落ち込んだりします。」とありました。
これは注意しなくてはいけません。
でも、傷つけるのを恐れると喋れなくなりそうで怖い。
極端に気にしすぎるのも良くないのでしょうが。。。


昼間はポコちゃん(お腹の赤ちゃん)に絵本の読み聞かせをしたりして
ほんと良く頑張ってます。

だから、これ以上頑張ってとは言えない。


「ポコちゃん、早く生まれないかな」って彼女の言葉が耳に残ってます。

もうちょっとの辛抱。
二人三脚で乗り越えよう。


自分自身も適度にストレス解消をして溜めないようにしないと。


そこで、
今日は運動不足解消を兼ねて自転車に乗りました。

今日の室見川2012年2月12日その3.jpg

いつものサイクリングコースにある橋の上から室見川の様子を撮ってみました。


今日の室見川2012年2月12日その2.jpg 今日の室見川2012年2月12日その1.jpg

撮影と称して休憩(;´∀`)
つくづく運動不足を実感。
週末だけのサイクリングでは間に合わない気が・・・

今日はゆっくりネットをしてる状況ではないのでこれにて失礼します。
早めに寝るとします。めぐりズムのホットアイマスクをしながら。[眠い(睡眠)]

皆さまの清き1ポチッをお願いします(^^♪
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
nice!(49)  コメント(18)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児
いつもご訪問いただき有難うございます。

nice! 49

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
yuzuhane

あらあら奥様、涙ですか…。見てるほうも悲しくなっちゃうでしょうが、なんか自分でもよくわからなくて涙出る時もあると思うんです。泣けばそれで気が済むこともあるからそっと見守ってあげてくださいね。奥様はおなかにいるときから読み聞かせをなさったりきっといいままになると思うし、kumakichiさんもすばらしい記録をここでなさっているから大丈夫・・・。すべてうまくいきますよ。
by yuzuhane (2012-02-13 00:21) 

みぃにゃん

マタニティーブルー初めて聞きました。
気持ちが不安定なのかもしれませんね。
家の妹たちがおなかの中に入ってるときが一番良かった。
って口をそろえて言ってました。いざ出てきたらあまり眠れないみたいで大変だったといってましたよ。夜泣き激しかったりして
なんども夜中にあやしたり・・・。産まれてからもkumakichiさんのサポートが必要ですね~!
by みぃにゃん (2012-02-13 00:39) 

nano

不安が一番大きいでしょうし
体のつらさもあるはず・・・・
心身ともに労わってあげてください
by nano (2012-02-13 04:53) 

hirochiki

私にもそういう時期があったように思います。
kumakichiさんがそばにいらっしゃれば、奥様は大丈夫です。
室見川のお写真がとても綺麗ですね。
by hirochiki (2012-02-13 05:34) 

リン

大丈夫!これだけ考えてくれる旦那さんなら。。。
女性はね、妊婦にかかわらず、なんか感傷的になって涙が出ることあります。
いらっとして、優しくされて、素直になれず、自己嫌悪・・・とかもあるかも。。。
そっとしておいてほしいけど、なんでほっとくの。。。とか。。。
^m^矛盾な女心です^m^
by リン (2012-02-13 05:52) 

チヨル

幸い、ウチはマタニティーブルーはなかったのですが、、、

昨日撮った写真が、SDデータの破損で
すべて失ってしまったのがショックで
いま、かなりブルーです。。。
by チヨル (2012-02-13 06:01) 

pandan

女性はいろいろ大変です。
産まれてくるまで不安だし、
育児も大きなストレスがかかります。
ご主人のサポートが大事ですね〜
by pandan (2012-02-13 06:19) 

リック

そういうこともあるんですね。。。デリケートな部分は大事ですからね、どうぞ寄り添って上げて下さい。
by リック (2012-02-13 06:20) 

Rinko

ありました。ありました。
とくに第一子の時は「なぜか不安。。。」って感じで。
温かく見守ってくれる旦那様がいらっしゃるので、大丈夫!
ゆっくり♪ゆっくり♪♪
by Rinko (2012-02-13 07:20) 

sevensea-south

マタニティーブルーか・・・
私はなかったんだけど、ある人はあるらしいですね。
私の場合、生まれた後にちょっぴり不安があったかな?
ま、あんまり過度に旦那さんが気にするのもよくないので、
いっぱい話を聞いてあげるだけでいいんじゃないかな?
ってか、自分が付いてるよって感じでね。
頑張り屋さんの奥様だから、頑張りすぎてるのかもしれないし。
ゆっくりゆったりとしてあげられたらいいかな。
by sevensea-south (2012-02-13 07:53) 

キク

これは難しい問題ですよね。
自分でもどうしようもないですからね。
やはり不安が一番大きいかなと思います。
あとは、ダンナの楽観的態度が『私の不安も知らないで!』とより不安をあおられたような記憶があります(^_^;
本当に難しいですが、kumakichiさんはよく奥様をさぽーとしてらっしゃると思いますよ!
自信を持って二人で乗り越えてくださいね!!
by キク (2012-02-13 10:43) 

egg

私もありました
そっとしておいてあげてくださいませ
必要な時は言ってくれるでしょうから
by egg (2012-02-13 11:12) 

リキマルコ

精神的に不安になったり、強くなったり・・・いろいろ定まらないときが出てきても、kumakichiさんがど~んと守っていれば大丈夫(^^)vがんばれ~もうすぐパパだぞ~(#^^#)
by リキマルコ (2012-02-13 12:23) 

hatumi30331

あまり前準備とか・・・・・完璧にしよう!とし過ぎると
ストレスをためやすいよ。
子供は思うようにはならないからね〜
その不安がいっぱい押し寄せて来る時があります。
お互いに、ストレス発散しなきゃね!
なるようになるよ!(笑)
by hatumi30331 (2012-02-13 16:23) 

下総弾正くま

「マタニティブルー」なんてこともあるんですね…(・_・;)
ヘンに気を遣いすぎるとかえってぎくしゃくしそうだし、いつも通りでいきましょう(^o^)ノ
by 下総弾正くま (2012-02-13 17:37) 

這い上がるママ

産前産後にマタニティブルーのような症状を感じる女性は多いそうですよ。女性ホルモンのバランスが大きく変化するのが原因かもしれませんね。大抵の方は暫くすれば良くなりますので、ご心配なく!

マタニティーブルー?かと思いきや、それが何ヶ月も、何年も続くのが産後うつです。通説では10人に1人がなる、と言われていますが、そんなに居ないような気がします。だって「産後うつ」ってあまり知られてないですもん(宣伝中)。
by 這い上がるママ (2012-02-13 19:46) 

バズ

マタニティーブルーは私の妻のときもありましたよ(^_^)/
原因が夫にあったとしても、それを解決するのも
夫しかいませんよねf(^_^;
しんどい時期だとは思いますが
心から奥様を支えてあげてください!!
by バズ (2012-02-13 21:43) 

唐津っ子

我が家のカミさんは「マタニティーブルーになる暇はなかった」って言ってますよ(笑)
まあ,それだけ,私を含めた周りに手がかかったってことなんでしょうが(笑)
by 唐津っ子 (2012-02-14 00:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Daddyroad All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。