SSブログ

WELCOME!

2012年6月結婚しました。.jpg 2012年3月18日長男誕生.jpg

松翁軒の桃カステラが届きました

冷蔵庫を開けると、宅配ピザの箱らしきものが入ってました。
「それ、実家の兄から届いたの。」と妻。

おひなゆうパックが届きました。.jpg

『おひな ゆうパック』と書かれてます。
長崎のお義兄さんは何を送ってくれたのだろう。


箱の横にはお店の名前らしきシールが貼ってありました。

発送元は松翁軒.jpg

創業天和元年??
一体いつ(・・?

『松翁軒』
長崎市魚の町3-19

調べると、長崎市公会堂の横にあるお店です。


開けてみました。[るんるん]

ももカステラだそうです.jpg

『桃カステラ』だそうです。[ぴかぴか(新しい)]

「わ〜い。長崎では桃の節句に食べるんだよ♫」
そう妻が教えてくれました。
桃の節句とは3月3日の雛祭の事ですね。


箱の中には品の説明書が入ってました。
それによると、
3月3日を桃の節句というのは、昔中国で上巳の日(じょうしのひ)に
桃の種の仁から作った薬湯を飲むという風習に由来すると言われます。

桃の実は不老長寿の果実として古くから尊ばれてきました。
松翁軒はその桃の姿を模した縁起菓子としてこの桃カステラを
出産祝いや節句だけに作るそうです。

【お宮参り】
長崎のお宮参りは恒例として男の子は生後31日目に、
女の子は33日目に氏神様に参拝します。
母親は産後のため、昔は乳母が、
現代では親類の婦人が代わりに抱いて参拝。
その帰りに、お祝物をくれた人の家を回って桃カステラか桃饅頭を配るそうです。
その時の重箱は5個詰め。


天和元年とは1681年。
松翁軒は「しょうおうけん」と読みます。(松翁軒のHP


今年の雛祭はありがたく
長崎の桃の節句の気分を味わってみたいと思います。[わーい(嬉しい顔)]

皆さまの清き1ポチッをお願いします(^^♪
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
nice!(59)  コメント(20)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児
いつもご訪問いただき有難うございます。

nice! 59

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
sevensea-south

桃カステラって初めて聞きました。
そっか~もうすぐひな祭りですね~
すっかり忘れてました。あはは♪^^
by sevensea-south (2012-03-01 23:45) 

唐津っ子

桃の節句に桃カステラ.語呂合わせのようですが,
そんないわれがあるんですね.勉強になります.
桃カステラって,ほんとに桃の形をしているんですね(驚)

我が家のお宮参りは,ちゃんと首が座ってから行った
ってのは覚えているのですが,何日目だったかな???
by 唐津っ子 (2012-03-02 00:02) 

みぃにゃん

初めて見ました~地方によっていろんな習わしがあるんですね。味はカステラの味なんですかね?
by みぃにゃん (2012-03-02 00:15) 

くまら

こんなのが有るんだ・・・
今度相方ように注文してみようかしら^^
by くまら (2012-03-02 00:27) 

nano

桃カステラ♪ 可愛くて美味しそうヾ(∇'〃)
by nano (2012-03-02 04:34) 

hirochiki

桃カステラは、春らしい色でとても可愛いですね。
思わず食べるのをためらってしまいそうです。
地方によって色々な風習があることも楽しいですね。
by hirochiki (2012-03-02 05:39) 

リック

へぇ~~、初めて知りました^^;
明日の雛祭りは、長男夫婦や婿も来るので、賑やかに祝えそうです^^
by リック (2012-03-02 05:45) 

チヨル

桃カステラかわいいですね(^^)
地域によっていろいろありますが
名古屋では桃の節句に
「おこしもち」という米粉で作った和菓子を食べます(^^)
by チヨル (2012-03-02 05:45) 

リン

すてきな贈り物ですね!
懐かしい感じのBoxにほんわかしますね!
それから、桃のカステラ・・・
かわいいし、おいしそう!
by リン (2012-03-02 05:53) 

pandan

桃カステラ〜形もモモでかわいいですね。
by pandan (2012-03-02 06:30) 

akiakiponta

かわいいので 何だか食べれるのが もったいなくなっちゃいますね~!!
by akiakiponta (2012-03-02 07:18) 

hatumi30331

地域によって色々あって楽しいですね〜♪
桃のカステラ・・・可愛い!
初めて見ました!
どこから食べる?(笑)
勿体ない気もするし・・・・悩む・・・^^;
by hatumi30331 (2012-03-02 09:25) 

ナツパパ

あ、わたしも頂いたことありますよ。
桃は長寿だったり幸福の印、縁起が良いですよね。
by ナツパパ (2012-03-02 10:55) 

つきのわ

桃カステラって初めて知りました、可愛い♪
桃カステラを配る風習なんてあるんですね。
やっぱり長崎はカステラなんですね。

by つきのわ (2012-03-02 12:58) 

リキマルコ

桃カステラ可愛いですね!食べるのもったいないくらい・・・^^
明日はお雛まつりですね、うちは昔から男ばっかりなので、、もう何十年もお祝いしてないなぁ・・・だれか私を祝ってくれ(-_-;)
by リキマルコ (2012-03-02 15:27) 

Ginger

素敵なひなまつりになりそうですね♪
by Ginger (2012-03-02 15:32) 

みかん

とっても美味しそうな贈り物ですね♪
羨ましい!!
うちは姫がいないのですが、ひな祭りを言い訳にケーキは食べたいなぁって思っています(*´∀`*)
by みかん (2012-03-02 15:47) 

下総弾正くま

桃カステラですか…初めて見ましたΣ(゜Д゜;
食べてみたいです(´σ`)
by 下総弾正くま (2012-03-02 19:07) 

heroherosr

1681年というと徳川綱吉が将軍のころですね。
由緒のあるお店ですねえ。
by heroherosr (2012-03-02 20:45) 

りょお

美味しそう♪
明日はひな祭りですね。
息子が保育園でお雛様を作ってきました。
女の子はいないけど、飾ってみました(笑)
ひな祭りが終わったら、すぐにしまわないと行き遅れちゃうかしら?
by りょお (2012-03-02 22:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Daddyroad All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。