SSブログ

WELCOME!

2012年6月結婚しました。.jpg 2012年3月18日長男誕生.jpg

自然分娩に立ち会う際の必需品 テニスボール

ポコちゃん(長男)の誕生から5日が経ちました。
明日は二人共退院して自宅へ帰ってきます。
日曜日の激闘を思い出してしみじみ。
今回は反省点がありました。それは、テニスボール。

テニスボール.jpg

「分娩時に必要になるから持っていった方がいいよ。」と
友人にアドバイスを貰ってたのに、すっかり忘れてました。
そして、後悔することになったのです。


最初にこのアドバイスがピンと来なくって、何となく頭の片隅に。
そして、出産準備の際、必需品リストに入れてませんでした。

出産当日、分娩室に入って妻に付き添いながら
陣痛の度に背中や腰をさすってあげました。

しかし、陣痛が進むとお尻が痛いと言うようになります。

子宮が下りてきて卵膜が圧迫され胎包が出来てくると
しきりに「お尻を押して〜[exclamation]」と叫ぶようになりました。

最初は助産師さんに教わりながら手で押さえてましたが、
それが数時間も続くと手に力が入らなくなります。

テニスボールの出番はここか[ー(長音記号1)][exclamation]

出来れば用意するのは2個。
肛門と会陰部あたりそれぞれに
押し当てるだけで痛みが分散して和らぐと言います。

手ではすぐに限界が来ます。[ふらふら]

そこで、ペットボトルのお尻を使ってみました。
悪くはないようですが、イマイチのようでした。

見かねた助産師さんが、有り合わせの素材を探して
代用品を作ってくれました。それが、これです。

分娩時テニスボールの代わりに大活躍.jpg

底部がプラスチックみたいに固い。
スプレー缶のキャップを裏返して、中に紙のようなものを丸め
ギュウギュウに押し込んでさらに包帯でぐるぐる巻にしたイメージです。

出産後、待合室でずっとこれを握りしめてました。
なんだか戦友のような存在です。^_^;
記念に保存しようと思います。



ここ数日、全身筋肉痛でだるく
昨日は整骨院に行ってきました。

夜はめぐりズム蒸気でホットアイマスクで爆睡。

今日も面会時間ギリギリまで妻とポコちゃん(長男)に会ってきました。
明日は退院。いよいよ3人での生活が始まります。[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

 

皆さまの清き1ポチッをお願いします(^^♪
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
nice!(57)  コメント(27)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児
いつもご訪問いただき有難うございます。

nice! 57

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
sevensea-south

陣痛の痛み・・・
もうはるか昔ですが、覚えてますよ。
あれはね、辛いです・・・
テニスボールか~なるほどね。
kumakichiさん、お疲れのようですね。
3人での生活が始まると、また大変でしょうけど、
どうかお体には気を付けて下さいね。
でも、ポコちゃんと奥様の退院、楽しみですね!!
by sevensea-south (2012-03-23 00:19) 

みぃにゃん

明日退院ですか~ おめでとうございます。これからがポコちゃんとの生活の本当の始まりですね!!夜泣きもあるかと思いますが、楽しんでくださいね~ kumakichiさんなら問題ないとおもいますが。
テニスボールなるほど・・・。初めてしりました結構な必需品だったんですね。
by みぃにゃん (2012-03-23 00:42) 

唐津っ子

娘の出産の時は,気合い入れて押したなぁ.
といっても,ほんの1時間程度.それまではカミさんの
両親が頑張ってくれてました(笑)
2番目は,意外とスッポンだったようですが・・・.

明日には母子ともに退院ですか.
賑やかになりますね.さらに寝れなくなるかもよ(笑)
by 唐津っ子 (2012-03-23 00:46) 

YUTAじい

おはようございます。
祝、新生活スタート!
by YUTAじい (2012-03-23 05:18) 

チヨル

テニスボールはボクも聞いてましたが
慌てて病院にいって、生まれる寸前に立ち会ったので
そんなこと気持ちよく忘れてました(^^;

明日、退院なんですね!
楽しみですね♪♪♪
by チヨル (2012-03-23 05:46) 

hirochiki

ご退院されるとのことで、おめでとうございます。
今日からは、新しい生活のスタートですね!
私も実家へ帰らなかったので、ふたりの母にも助けてもらいながら何とか切り抜けました。
夜中の授乳など大変だと思いますが、お身体にお気をつけて育児を楽しんで下さいね。
by hirochiki (2012-03-23 05:53) 

リック

いよいよ退院ですか、大変になりますが、嬉しい大変さでしょうか、頑張って下さいね^^
by リック (2012-03-23 06:02) 

nano

おうちでのお迎え準備も万端かな?ヾ(∇'〃)
by nano (2012-03-23 06:17) 

pandan

いよいよ退院ですか〜
楽しみですね。
by pandan (2012-03-23 06:54) 

リン

テニスボール???
いまいちピンとこないです。。。

さて、明日から新生活ですね!
奮闘記、楽しみにしています!
by リン (2012-03-23 07:04) 

akiakiponta

テニスボール私も知ってましたが、持っていかず。助産師さんの拳が 救いの神でした。押してくれるだけ 和らぎましたね~。では、助産師さんも 大変だったんですね。知らなかった~(-_-;)

kumakichiさんも相当頑張ったんですね(^_^.)お疲れさまです。お体ご自愛ください。
そして ママとポコちゃんご退院おめでとうございます。

by akiakiponta (2012-03-23 07:08) 

hatumi30331

今日退院ですか!
今日から、子育て日記が本格的に始まりますね!^^

整骨院・・・時々行った方がいいよ〜
あんまり肩に力入れないで・・・・
子育て・・・楽しみましょう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-03-23 07:30) 

yuzuhane

なるほど、確かに戦友のような存在でしょうね。…いよいよ退院、お家に鳴き声が響く素敵な日々が始まりますね。寝れない日もあると思いますが、その時間を味わわれてお二人で子育て楽しまれてくださいね。
by yuzuhane (2012-03-23 09:14) 

くまら

テニスボールって
そんな風に使うんだ・・・
by くまら (2012-03-23 09:38) 

リキマルコ

助産師さんの手作りボール、kumakichiさんにとって大切な1品になりましたね^^
さ~これからいろいろ大変なこともありますが楽しく子育てしてくださいね!がんばれお父さん(^▽^)/
by リキマルコ (2012-03-23 11:57) 

toshi

明日、退院ですか。
御自宅での楽しい生活が始まりますね。
by toshi (2012-03-23 12:34) 

ちゃるこ

テニスボール!そうなんですよね~。
でもなぜか二人目の時はテニスボールが必要な症状(?)が
出なかったんです。お産も色々あるんだなって思いました^^
それにしても、やっぱり立ち会いされたパパさんはすごいですね!
うちは第一子、第二子とも夫は分娩室の外で産声聞いてました(笑)
私も立ち会い希望じゃなかったので別によかったんですが、
立ち会い経験のある夫の友人は、しきりに「第二子は絶対立ち会った
方がいいょ!」と勧めてきました(^_^;)
今日退院ですか♪おめでとうございます!!
家族3人で幸せな空間を楽しまれて下さいね♪
by ちゃるこ (2012-03-23 13:13) 

キク

テニスボールには大変お世話になりましたよ〜!
だってダンナ様役に立たないんだもの(笑)
私は産院が用意してあってとても助かりました!!
明日退院ですか!
おめでとうございます!!
いよいよこれからが本番ですね!
by キク (2012-03-23 13:34) 

ryuyokaonhachioj

春の花の香りとチョウ達の飛ぶ姿を、退院されたら
見せてあげて下さい。(どうでしょう?)
by ryuyokaonhachioj (2012-03-23 14:26) 

mf-bear

いよいよ3人での生活が始まるんですね!!
楽しみですね!!
うちは、テニスボールとゴルフボールも用意しましたよ。
痛いツボをピンポイントで押せるらしいです、、、。
by mf-bear (2012-03-23 14:58) 

あっきっきぃ

いよいよポコちゃんと一緒の生活がスタートですね。
kumakichiさんのことだからこれからの生活をじっくり勉強していることでしょう。。。
でも、本や雑誌に載っていることが全てじゃないし、載っていないことの方が多いかも。
みんなママパパ1年生から始まっているので、焦らず、子育てに奮闘してくださいね。
by あっきっきぃ (2012-03-23 16:36) 

choko

いよいよ退院なんですね^^
楽しみですね^^/
by choko (2012-03-23 17:55) 

這い上がるママ

テニスボールが陣痛時に要るとは知りませんでした(笑)。退院したら、赤ちゃんとの甘い生活が待っていますね〜。寝不足覚悟できてますか?夜泣きが短く済みますように。
by 這い上がるママ (2012-03-23 18:36) 

たあきよ

陣痛…痛かった~。。。
さすってもらわないと耐え難い痛みでした。

今日は退院ですね。おめでとうございます♪
楽しみな生活が~o(^ー^)o
by たあきよ (2012-03-23 19:01) 

みちる

テニスボール なるほどです
私の時には、そういう情報がなかったです(汗)
7歳離れた、次女の時も
妊娠時やベビー用品の
変化に驚いたものですが
最近のグッズや情報は
うらやましく思うほど、充実ですね
退院おめでとうございます
いよいよ3人の生活ですね
大変なこともたくさんありますが、過ぎ去ってみると
どれも、本当に幸せの日々です

先日は温かいコメントをいただきまして
ありがとうございました
やっと、ほっとしてそれぞれが
日々の生活を楽しめるようになりました^^
by みちる (2012-03-23 21:04) 

バズ

オオオオぉ!!
いつの間にか新たな命が誕生してるじゃいですか!
おめでとうございます!
あぁ、完全に御祝いメッセージが遅れたのが悔しいぃ!
ごめんなさい~
そうか~そうですか~
可愛い赤ちゃんじゃないですか(^_^)/
これからの成長ブログ楽しみにしてますよ!
ちなみに私も3月生まれですよー(笑)

4ヶ月になった息子をだっこしながら、これ書いてます♪
by バズ (2012-03-23 22:15) 

チャチャ♪

なるほど!
そこでテニスボールの出番だったんですねww
陣痛はほんと大変そうですもんね(゚ω゚;A)
うちもいつかは経験するのかなΣ(ノω`*)ペチ♪
明日退院なんですか!めっちゃ楽しみです(*´・ω-)b ネッ♪
奥さんはこれからがさらに大変かもだけど、優しいパパもいてるし♪
仲良く楽しく頑張ってください(´ω`*)ネー♪
by チャチャ♪ (2012-03-23 22:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Daddyroad All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。