SSブログ

WELCOME!

2012年6月結婚しました。.jpg 2012年3月18日長男誕生.jpg

ダンジリではなくダンシャリね

先日、妻がお義兄さんからベビーベッドなどを貰えることになったので来月実家に行こうかなと話してました。

そっか、まだ動けるこの時期に出産に必要なものを揃えておいた方がいいよなぁ。

そうすると、収納が問題だ。

よし、私物を少しずつでも整理しよう。

押入れの中を見てみるとウルトラマンの貯金箱が出てきました。

箱には銀行の名前が入ってます。

景品でもらったんでしょうね。すっかり忘れてました。

後輩の息子さんがウルトラマンが大好きだったのを思い出し、彼に送ってあげました。

その後輩からお礼の電話。

くまきち:「押入れを整理してたら出てきたんだ。」

後輩:「あまり物を溜め込んでてはダメですよ。今ダンジリが流行ってるんですから」

ダンジリ??

わっしょいワッショイ

???

くまきち:「へえ〜そうなんだぁ。なにそれ?」

後輩:「余分なモノを減らして快適に生活しましょう。みたいなことですよ。」

ふーん。

そのあと、妻に

「ダンジリって知ってる?モノを減らしてどうたらこうたら」

と聞くと、

「大阪のお祭りだよね。岸和田だっけ。」

くまきち:「いや、そうじゃなく・・・」

ハイ。そうです。

奥様、あなたは間違ってない。

間違ってたのは自分でした。

後輩との会話を思い返すと

ダンジリではなくダンシャリと言ってたような気がして、ネットで検索。

断捨離

あ、これだ。

Wikipediaに載ってます。

一部を抜粋させていただくと

部屋の整理整頓と共に生活に調和をもたらそうとする、クラターコンサルタントやましたひでこの提唱する生活術。

ヨガの「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え。単なる片づけとは一線を引くという。

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

(Wikipediaより)

とあります。

なるほど。

ベビーベッドの流れで、

増え続けるモノをなんとかしなくちゃ。

まずは出来ることからはじめよう。

そこで、自分なりにいろいろと考えました。

①衝動買いを控える。
ぐっと我慢。たとえ欲しくても無くて困らないモノは買わない。

②まずは今あるものの仕分け。
無いと困るモノと無くても困らないモノを分ける。
さらに無くても困らないモノを手放すモノと手放さないモノで区別する。

などなど。

ちょうどそんな時に知ったのが断捨離。

調べると何冊も本があります。
参考にしてみようと手頃なものを1冊選びネットで注文してみました。

届くのが楽しみです。

収納上手へのヒントがあればと期待します。

見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)

やました ひでこ, マガジンハウス
マガジンハウス(2011-05-31)

皆さまの清き1ポチッをお願いします(^^♪
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
タグ:整理術 断捨離
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児
いつもご訪問いただき有難うございます。

nice! 21

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
チヨル

ご訪問くださりありがとうございます♪
数ヶ月前、チビが動き回るようになったので
部屋をダンジリ、、、じゃなくてダンシャリしました(^^;v

by チヨル (2011-10-14 04:56) 

まさと

出産に備えて品物を揃える時期なんですね。
育児用品って全てが便利そうに見えるので
必要、不必要の見極めがムズかしいですね (^_^;
by まさと (2011-10-14 11:59) 

kumakichi

チヨルさん

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!
nice!だけでなくコメントまでいただいて嬉しいです♪
赤ちゃんが生まれるとモノが爆発的に増えそうで・・・
今から少しずつスペース作りに取り組もうと思います。
これからもよろしくお願い致します。 ^^
by kumakichi (2011-10-14 13:19) 

kumakichi

まさとさん

こんにちは。コメント有難うございます♪
出産前後だとバタバタというか右往左往しそうなので、まだ気持ちにゆとりがある今から準備に取り掛かった方がいいような気がしてます。
自分のモノは処分しても赤ちゃんのモノが最優先ですよね。^^;
by kumakichi (2011-10-14 13:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Daddyroad All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。