SSブログ

WELCOME!

2012年6月結婚しました。.jpg 2012年3月18日長男誕生.jpg

妊婦さんもインフルエンザ予防接種

インフルエンザの流行前に予防接種を受けてきました。

インフルエンザワクチン接種後の注意書き

いつもは接種したりしなかったりですが、
今年は夫婦どちらも風邪を引いちゃまずいよね、
と言うことで予防することにしました。

インフルエンザワクチン接種後の注意書きの裏面 

今年は風邪で診察を受けた人が去年より多いと
ニュースで耳にしました。そして、その特徴は咳が長く続くこと。

あわせて12月からインフルエンザが流行しだすので
しっかり対策をしましょうと注意を促してます。

その対策と言えばまずはワクチンの予防接種ですが、
kumakichiは毎年受けてません。
その効果がはっきりしないと思ったからです。

でも、先日妻が健診の時に産婦人科で勧められて
早々と接種を済ませてきました。

妊娠してても平気なの?


妻はひと言
「大丈夫みたいよ」

・・・

ちょっと心配です。

でも、妊婦さんは風邪を引いたりインフルエンザに罹っても
胎児へのリスクを考えると服用出来ない内服薬があったりして
高熱にうなされても我慢するしかないらしいですね。

インフルエンザは妻だけの問題ではなく家族で予防しなくてはいけない。

とのことなので自分も今日病院へ行ってきました。

そこで見た注意書きには、妊婦さんは医師と相談の上接種しましょう。
というような文章があって、妊婦さんは不適格者になってません。

ただし、あくまで自己責任でというスタンスですね。

ちなみに、アメリカやイギリスではどうかというと
むしろ「接種しましょう」と積極的な感じのようです。



インフルエンザワクチンの接種費用は2800円でした。
調べると成人の場合3600円という病院が多いようですが、
中には2500円という病院もありました。
どうしてこんな開きがでるんでしょうね。
ワクチンのメーカーが違うのかな。


ちなみに、妻は3600円だったらしく
自分が2800円だったことを教えるとちょっと不機嫌に(;´∀`)

接種の後は
副作用があるかもしれないので30分は病院の近くに入てください。
と言われました。アレルギー反応のことだと思います。

病院の近くで暇をつぶせるところがなかったので
何もないことを祈りつつ帰宅しました。


成人だと2回の接種が効果的らしいですね。
その際は1もしくは2〜4週間の間隔を置くことが望ましいとのことですが、
自分は今回1度きりで様子を見たいと思います。

これでひと安心というわけでもないでしょうが、
やることやってるという気休めにはなりますね。(´▽`)

皆さまの清き1ポチッをお願いします(^^♪
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児
いつもご訪問いただき有難うございます。

nice! 30

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
下総弾正くま

確かに妊娠中はちょっと怖い感じが…(((゜Д゜lil)))
by 下総弾正くま (2011-11-16 23:57) 

くまら

妊婦でも受けれるんだ・・・
by くまら (2011-11-17 00:23) 

つきのわ

私も妊娠前は受けた事がなかったのですが、子供が出来てから毎年受けています。
妊娠中は産院で受けましたよ!
値段は自由診療だから病院毎に違うみたいです。
ワクチンは水銀(防腐剤)入りと水銀なしとがあって水銀なしの方が少なくてちょっと高いのでそれによっても違うので奥様は水銀なしの方だったのかも??
by つきのわ (2011-11-17 00:40) 

1969kana

インフルエンザ予防ワクチンは、かからなくなるわけではなく、重症化を防ぐ程度ですので、予防も忘れずにm(__)m
値段は、医者が勝手に決められるんで、まちまちなんですよね。
by 1969kana (2011-11-17 00:59) 

チヨル

ボクも昨年、妻が妊娠中は
予防接種受けました;;;
注射、大っキライなんですけどね(゚-゚;)

授乳中で薬が飲めないので
今年もカブ子といっしょに受けたみたいです。

by チヨル (2011-11-17 05:44) 

リック

うちの娘も摂取しましたよ^^
これで安心せずに、基本の手洗い・うがいの励行を、お気を付け下さいね^^
by リック (2011-11-17 05:47) 

sevensea-south

最近は妊婦さんも受けてるようですね。
私の時はどうだったかなあ?
受けなかった気がする・・・(笑)
値段はね、確かお医者さんが決めるんですよ。
私たちが今年受けた病院は、1人2000円でした。
病院によってまちまちなので、安い所探して行く方もいます。
あくまでも予防ですから、手洗いうがいはしっかりとね。
by sevensea-south (2011-11-17 07:00) 

リン

これは、接種すべきか否か。。。それを高額と思うか否か。。。
各々の判断ですからね。
でも、おなかの子どものことを考えると、
よかったのかな!
by リン (2011-11-17 08:02) 

hatumi30331

子どもが出来ると、細部に気を使わなきゃね〜♪
うちも打とうかと思ってます。
孫のために・・・^^:
by hatumi30331 (2011-11-17 08:55) 

まさと

僕も来週に接種しに行きます。
去年は新型用のワクチンで1回2500円だったけど
今年は混合ワクチンで大人は1回3000円のようです。
1家全員となると1回で1万円超えです (^_^; ひぃ~
by まさと (2011-11-17 09:10) 

ちゃるこ

今は妊婦さんでもインフルエンザ受けるみたいですよね^^
産院で勧めているところもあるようですし。
うちも子どもが1回目を受けて、来週2回目です。
奥様もkumakichiさんも体調お気をつけ下さいね。
by ちゃるこ (2011-11-17 15:38) 

うそっきー

私も産院で受けてきましたよ。妊婦でも大丈夫なワクチンを
産院ではしてくださると思うので 奥さまのも大丈夫だと
思います。

今年は我が家のご主人も ワクチンを受けてくれました。
(私はほぼ毎年受けています、仕事柄)
ご主人のお母さんも受けてくれるみたいです、ありがたいことです。
by うそっきー (2011-11-17 16:27) 

kumakichi

皆さん、コメントありがとうございます!
>下総弾正くまさん
ホント大丈夫のなのでしょうかね?

>くまらさん
自分もまだ半信半疑です^^;

>つきのわさん
水銀の話しは初耳です。
勉強になりました。(´▽`)

>1969kanaさん
だから病院ごとで値段が違うんですね。
確かに保険も使えないし、そういうことですか。
だったら安いところ見つけて利用したいですね^^;

>チヨルさん
嫌がってる様子が目に見えるようです(^0^))
注射の後が腫れて痛いです。2度も無理(;´∀`)
かぶ子ちゃん泣かなければいいのですが。。。

>リックさん
手洗いとうがいですね。わかりました。(´▽`)

>sevensea-southさん
え〜!2000円ですか!
自分以上に妻がガッカリしそうなので
教えないようにします。(-_-;)

>リンさん
こればかりはもう自己責任の世界ですから
良かったと思うしかなさそうです^^;

>hatumi30331さん
家族を持つということはこういう事にも
気を遣わなくてはいけないんですね(;´∀`)

>まさとさん
家族が増えると経済的負担が大きいですね。
覚悟しないといけません(;_;)

>ちゃるこさん
ちゃるこさんとご家族も体調管理お気を付けてくださいね。
ありがとうございます(´▽`)

>うそっきーさん
家族の協力が必要なんですね。
妊婦さんでも大丈夫なワクチンと聞いてよかったです(´▽`)
by kumakichi (2011-11-18 09:44) 

よーへー

会社によっては全額負担してくれるところもあるみたいですね。
うちは自己負担(¥3300)なのでそういった会社は羨ましい限りです。

ちなみにですが、うちの嫁は妊娠が判明したその日に
インフルエンザになりました(-_-;)
by よーへー (2011-11-18 18:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Daddyroad All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。