SSブログ

WELCOME!

2012年6月結婚しました。.jpg 2012年3月18日長男誕生.jpg

今日は出産後はじめてのおっぱい健診

長男が誕生して2週間。今日は「おっぱい健診」と称して
母乳の出方などを産婦人科で診てもらいました。

ハル生後2週間目の泣き顔その1.jpg

「健診の2時間前から母乳をあげないで」
と助産師さんから言われてました。
そんな事を知るハズもないハルはおっぱいが欲しくて泣き叫んでいます。


見てる親もツライ。[ふらふら]
ハル、ごめんよ。

試しに哺乳瓶の乳首をくわえさせてみました。

生後2週間目のハルおしゃぶりで泣き止むか?!.jpg

お、泣き止んだ[exclamation]

その3分後。

ハル生後2週間目の泣き顔その2.jpg

再び。
息子は騙されませんでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

そうこうしてると、出発する時間になり
ハルも泣き疲れたようでウトウト。
ごめんよ。


外はこんなに雲が無く青空。

今日の空2012年3月31日.jpg

でも風はちょっと冷たい。

ハルの体を冷やさないよう
おくるみ姿で外出。


今回の健診は、「おっぱい健診」
乳房の張りや母乳の出方などを診てもらいます。

乳がん検診や1ヶ月健診とはちょっと目的が違うようです。

健診方法はいたって簡単。
お腹をすかしたハルに母乳を吸ってもらって
その量を量るというもの。

ハルが1回で飲む母乳の量はだいたい30ccと判明。
「50cc飲んでくれると、もっとグッスリ寝てくれるかもしれませんね。」と助産師さん。

それでも、ハルの体重は3,064g までに増えてました。

産婦人科でお乳をたっぷりもらったハルはスヤスヤ。[眠い(睡眠)]

ハル今日のバンザイ2012年3月31日.jpg

今日のバンザイ。\(^^@)/

皆さまの清き1ポチッをお願いします(^^♪
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
nice!(73)  コメント(27)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児
いつもご訪問いただき有難うございます。

nice! 73

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

欲しがってるのにあげれないっていうのはつらいですね~
ないていたらどうにかしてあげたくなりますよね~
でも最後には眠ってくれて一安心ですね♪
by みぃにゃん (2012-04-01 00:17) 

sevensea-south

おっぱい健診、あったなあ~
泣いてるのにあげられないのは、ちょっと辛いですものね。
でもいっぱいおっぱい飲んで、スヤスヤと寝てるハルくん♪
カワイイ~~!!
by sevensea-south (2012-04-01 00:30) 

くまら

こういうのまでやるんだ・・・
でも、母乳調べるんだったら・・・
哺乳瓶であげても良いような気が
by くまら (2012-04-01 00:39) 

nano

お腹いっぱいになって良かったね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-04-01 04:42) 

リック

可哀そうだけどしょうがないですね^^;
うちのも昨日は、車内で泣いて大変でしたが、運転している娘は動じないです、まってて~~、なんて言って。。。ったく^^;
by リック (2012-04-01 05:37) 

hirochiki

おっぱい健診お疲れ様でした。
お腹がいっぱいになったハル君は、気持ちよさそうに眠っていますね。
どんな夢を見ているのでしょうか♪
順調にご成長されているようで何よりです(*^_^*)

by hirochiki (2012-04-01 06:19) 

pandan

おつかれさまでした、
私もずっと母乳〜母乳だと太りすぎることもないし、
いいですね。
by pandan (2012-04-01 06:52) 

akiakiponta

家に赤ちゃん用の体重計があれば、どれぐらい飲んでくれたか分かるけど、健診に行かない限り飲んだ量って分からないですよね(^^)
私の子どもは おっぱいとミルクの混合でした。が、与えすぎていたようで、助産師さんに 与えすぎだからミルクの量を減らしてと言われました(>_<)
お腹いっぱいで寝てるハルくん かわいいです(*^。^*)
by akiakiponta (2012-04-01 06:59) 

hatumi30331

少し、我慢させて・・・・いっぱい飲んで寝てもらう・・・
理想ですね〜♪

母乳は、ついついすぐにやれるので、チョコチョコおっぱいになり勝ちなんですよね〜

それを母子ともに少し我慢して、間隔を空けてたっぷり飲んで、ぐっすり寝てもらえるようになると、お互いに楽になるんですが・・・ 徐々にそうなって行くと思います。

しかし、ハルくんほんとに・・可愛いねえ〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-01 08:35) 

下総弾正くま

健診お疲れ様でしたm(_ _)m
母乳をもらってバンザイ\(^o^)/
by 下総弾正くま (2012-04-01 13:00) 

さくら

おっぱい健診、初めて聞きました!
私も経験上、お腹を空かせてたくさん飲ませるほうが
ママは楽になると思います!

30ccだなんて、懐かしい量です^^
by さくら (2012-04-01 14:41) 

yoshinonoko

おっぱい欲しくて泣いているハルくん見てるの辛いですよねぇ。
仕方ないということが分かっていても^^;
でも、おなかいっぱいもらえたハルくんの寝顔は最高にかわいいですね^^
by yoshinonoko (2012-04-01 21:07) 

りょお

いやーん、新生児な写真がいっぱいで、幸せ気分です(*^^*)
うちにもあと数ヵ月したら、こんな赤ちゃんがやってくるのね(笑)
おっぱい健診、いいですね。
一人目を産んだ病院では、そういうのがなかったので、一ヶ月健診まで、ドキドキしながら過ごしてました。
退院して一週間くらいでやってくれるのは、安心ですよね。
今のところ、完母ですか?
完母だと、最初のうちはちょくちょく泣いて大変ですよね(>_<)
三ヶ月にも楽になりますから、がんばってくださいね!
by りょお (2012-04-01 22:00) 

チヨル

うちは2週目のころは
まだ思うように母乳が出ず
おっぱいマッサージに悪戦苦闘してました(^^;
by チヨル (2012-04-02 05:45) 

リン

そうか~飲んでいるおっぱいの量も図れるんだ。。。
すごい!
by リン (2012-04-02 07:38) 

yuzuhane

こういう検診まであるんですね。きめ細かいですね。体重も増えて日々成長されていますね。
by yuzuhane (2012-04-02 08:08) 

這い上がるママ

順調なようで何よりです。助産師さんに母乳のチェックをしてもらえると、安心感がありますね。困った時は相談できるし頼りになります。
by 這い上がるママ (2012-04-02 10:46) 

toshi

ハルくん、順調に成長しているようで
良かったですね。
by toshi (2012-04-02 10:53) 

ちゃるこ

おっぱい健診っていいですね!
私は二人とも、産後は1ヶ月健診まで何もなかったので、
特に一人目の時は色々心配になりました(T_T)
ハルくん、順調のようで何よりです♪
本当可愛いですね~。新生児ってやっぱり特別☆
by ちゃるこ (2012-04-02 13:06) 

sinkaijin@子育て研究中

ハルくん可愛そうでしたね。
2時間は長いですね。
あげたいのにあげられない親も気の毒ですが。

順調に育っているようでなによりです。
by sinkaijin@子育て研究中 (2012-04-02 13:08) 

(。・_・。)2k

男にはよく分からないけど
うちの嫁は乳腺炎になって入院しました
痛いらしいけど頑張ってもらって
いっぱい搾り出した方が良いようです
ホント 泣きながらおっぱいあげますからね
女性は偉大です

by (。・_・。)2k (2012-04-02 14:16) 

ソニックマイヅル

スヤスヤ顔がかわいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-02 18:30) 

よーちゃん

順調のようで、なによりです!
by よーちゃん (2012-04-03 07:15) 

リキマルコ

母子ともに元気で何よりです♪ヽ(´▽`)/あっ!!kumakichi さんもお元気そうでよかったです(^-^;
by リキマルコ (2012-04-03 17:15) 

ナツパパ

すやすやと眠っている子ども、ほんとカワイイなあ、と思います。
by ナツパパ (2012-04-03 17:33) 

チャチャ♪

欲しがって泣いてるのにあげれないのは辛いですよね(´・ω・`)
もらえない理由がわかるわけもないしね。(゚うェ´。)゚。
でも終わったあとはしっかりもらったんです(*´艸)(艸`*)ネー♪
スヤスヤ気持ちよそうヾ(・∀・。)ノダ-!!

by チャチャ♪ (2012-04-03 22:49) 

唐津っ子

ハル君にとって,母乳が一番の睡眠薬ですね(笑)
by 唐津っ子 (2012-04-04 21:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Daddyroad All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。